よしなしごと

2022年1月16日 (日)

「生涯エンジニア」になるための選択肢

IT以外の仕事を下に見る時点で嫌な奴、チヤホヤされても年を取ればお払い箱だよ
お題:デジタル時代を担う若きITエンジニアに贈る言葉
沢渡 あまね  (2020/10/07)

沢渡あまね氏は「生涯エンジニア」になるための選択肢として、6つの選択肢を挙げておられる。

  1. ハイパーエンジニアになる
  2. 経営トップがエンジニアの会社に勤める
  3. あなた(エンジニア)自身が、経営/業務とITの橋渡しができる存在になる
  4. 経営/業務とITの橋渡しをできる人にくっつく
  5. 高齢化したエンジニア組織から逃げる
  6. 下請けで細々と、かつ淡々と作業をこなす

40年技術分野で「生涯エンジニア」でいたいと思いながら働いた経験と一致している項目が多い。

ハイパーエンジニアになる

ハイパーエンジニアを目指したいところだが、沢渡あまね氏によるとハイパーエンジニアになれるのは1割くらいで、さらにハイパーエンジニアを厚遇する職場に出会える確率をかけると1割未満だろうとおっしゃる。

1割が妥当な数字かどうかわわからないが、実感としてかなり少ないのは確かだ。
エンジニアが多くいる会社でもハイパーエンジニアを厚遇してくれるとは限らない。
例えば、
Stephen Wozniakは優れたエンジニアだが、HPを辞めなければハイパーエンジニアにはなれなかっただろう。

あなた(エンジニア)自身が、経営/業務とITの橋渡しができる存在になる

ハイパーエンジニアとエンジニアとしての自分とのギャップを客観的に見れる人は、自身が経営/業務とITの橋渡しができる存在になれる可能性は高い。

沢渡あまね氏は、橋渡しができる人材の重要性について、

 まずは「説明力」をつけることだ。自分たちがどんな仕事をしていて、どんな価値を出しているのか。その技術はどういうもので、どんな課題を解決し得るのか。こういう言語化や説明を怠って、オタクエンジニア同士で自分たちにしかわからない言葉で会話し合っていても、その価値は他の誰からも認められない。そういうことばかりしているから、IT組織やエンジニアのプレゼンスがますます低くなるのだ。

とおっしゃる。更に

 「私はエンジニアだから」と言って、IT以外の仕事に見向きもしない人が大勢いる。それでは視野は広がらないし、説明力も高まらない。そもそもIT以外の仕事を下に見ている時点で嫌な奴だ

と。 ああ耳が痛い。

とはいえ、橋渡しができる人材も、実感として少ない。
エンジニアでありながら、橋渡しができる人材もハイパーエンジニアくらい稀だ。
なぜなら、橋渡しができる人材は貴重だから、ともすれば橋渡しの能力だけで、ハイパーエンジニアより厚遇される。

経営/業務とITの橋渡しをできる人にくっつく

これは、現実的な方法だ。
技術的には大したことはないけれど、橋経営/業務とITの橋渡しが上手な人がいる。
このような人と組むと、技術力、橋渡し能力共に高くなり、貴重な存在になる。ニコイチ作戦だ。

沢渡あまね氏は

エンジニアとしての価値を淡々と発揮することで評価されるかもしれない。
ただし、経営/業務とITの橋渡しをしてくれる人を決して傷つけてはいけない。

とおっしゃる。
これは、とても✕2重要だ。

世間や経営層が評価するのは、橋渡しができる人であって、エンジニアではない。
橋渡しができる人は他のエンジニアを選ぶことができる。
つまり、橋渡しができる人にとってエンジニアの価値が無くなれば、コンビは解消される。

ウォズニアックとジョブズも結局別れてしまった。
そして、2人に対する世間の評価は、圧倒的にジョブズの方が高い。
ジョブズの名声は、ウォズニアック無しにはあり得ないのにである。

高齢化したエンジニア組織から逃げる

経験では、「○○の神様」と呼ばれている老エンジニアがいる職場はアブナイ。

 

転職してわかったのは

  • 日本の社会は技術と技術者を評価しない(できない)。
    「生涯エンジニア」を目指すなら、この事実を肯定も理解もしなくて良いけれど、知っておくべきだ。
  • 世間の認識は「年寄りは技術は時代遅れ」
    技術や技術者を評価できないから、年齢だけで評価される。
  • 橋渡人材に必要な「説明力」は説明しにくい
    「説明力」は説明しにくいし、評価しにくい能力だ。経歴書にも書けない。
    実際に話してみたり、一緒に働いてみるとわかるのだが。

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2022年1月13日 (木)

運転免許更新 <DX化できる??>

先日、日曜日に免許センターで運転免許を更新した。
前回の更新は2時間かかったが今回は3時間30分かかった。
前回も今回もゴールド免許なので講習は30分だ。

変わった原因はコロナ禍で建物の中に入れないこと。
入場するまでに1時間30分屋外で待っていたのだが、幸いにも天気が良く凍えることはなかったのだが。
ソーシャルディスタンスと言われ始めて1年以上経過しているが、屋外で1時間以上待たされているのだろうか?

免許センターでの更新は、会場に大量の人を入れて、申請者が窓口を順番に巡り、30分の講習が終ると、新しい免許証が交付される仕組みだ。会場に更新者を大量に入れることができなくなったためロスが生じたことが原因のようだ。
建物の外で1時間30分も待たせるのは行政サービスとしては褒められものではない。

商売柄デジタル化したらどうだろうか?考えながら待っていた。
結論は、デジタル化しても改善できないだろう。

設備が現状の更新フローに特化して効率化してあって、担当も熟練しているのでこれ以上処理速度を上げることはできないだろう。
フローを変えようにも、更新者が申請書を持って窓口を巡るという、旧来の役所の申請受理フローに特化した設備だからフローを変えるのも困難だ。

ICTを使用すれば旧来の役所の申請受理フローを変えることができるだろう。
しかし、期待はできないだろうな。警察の行政サービスは二の次だからなぁ。


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2022年1月10日 (月)

役職定年 <モチベーションの保ち方>

役職定年はサラリーマンの「新天地」、手応えは自分で作れる 日経ビジネス (2021/12/28)

ユニー・ファミリーマートホールディングス元相談役の上田準二氏が相談に答えるという企画

55歳で役職定年となり、仕事のモチベーションが保てなくなりました。あと10年間、どのように働き続ければいいでしょうか。

との問に対して、上田準二氏は

そこは文字通り、心機一転するしかないよね。

手応えがなくなったと投稿にはあるけれど、それは働く人それぞれがつくっていくものだと思うよ。

とおっしゃる。それができるくらいなら相談しないよね。

相談者は、管理職だったときに役職定年した年配者にどう接していたんだろう?
役職定年した年配者がモチベーションを保てる職場にしていたら、自分がその立場になったときに、そんなに悩むこともないもないと思う。
自分が管理職だったときに、モチベーションが下がった年配者を疎ましく思い、ぞんざいに扱っていたとしたら、因果は巡るよね。

多くの人が言うように、現役の間に準備が必要だ。
その前に、会社と自分との関係を考え直すと良いと思う。
自分の給料やポストは、何を評価されて得たものかを真面目考えてみるとわかることがあるんじゃないかな。

管理能力や経験と答えがちだが、よく✕2考えると、勤務年数や転勤回数だったりする。
役職定年は、勤務年数などの経歴をリセットする仕組みだから、他に評価されている要素がなければ、役職定年と共に新入社員と同じ扱いを受けることになるよね。

専門知識や上層部とのコネクションが評価されているならば、その方面の仕事でモチベーションが保てるだろう。

自分に対する評価は能力ではなく勤務年数という事実は受け入れにくいかもしれない。
でも、不都合な事実から目を逸らすと、自分のモチベーションが下がるだけでなく、若い人たちのモチベーションを下げてしまう。
そして終いには人罪と呼ばれてしまう。(悲しすぎる)

住宅ローンが残っているとか、子供の学費や介護など家庭の事情で会社にしがみつかなければならないこともあるだろう。
「そんなの、何十年も前から分かっていたことだろう」と言われるが、わかっても行動できないことは多いし、そもそも目を逸らしがちだ。
だから、しがみつくには覚悟が必要だよね。

役職定年前のポストや評価は自分の能力によるものではないことを認めると覚悟ができる。
そして、せめて、周りの人のモチベーションを下げない、人畜無害レベルにはなれるじゃないだろうか。


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2022年1月 7日 (金)

事実が歴史になる

先月12/8は開戦の日で80年の節目なのか、戦争に関する放送が多かった。

内容は、相変わらず、戦争に至る軍部の暴走や、その結果である戦争の悲惨さが多い。
今年変化を感じたのは、開戦前の国民の熱狂について取り上げていたことだ。

これまでの論調を単純化すると、軍人が加害者で、国民が被害者という構図だ。
しかし、国民もそれを熱狂的に支持していたのではないかという問いかけだろう。

先の戦争が歴史になろうとしているのかもしれない。
事実が歴史になれば、学ぶことができ、今後の判断に役立てることもできる。
しかし、事実は、当事者が生きているうちは歴史にならない。
当事者は事実を客観的に見ることが難しいからだ。

黒い雨裁判も国が上告を断念したことから解決に向かっている。
もし、国が上告して裁判が続いていたら、それが事実だとしても「あなた方も戦争を支持していたのではないか」とは言えないだろう。

当事者が減ってきて来たからこそ、今まで言えなかった事実が客観的に評価できるようになり、その評価が積み重なって歴史になるのだろう。

人の愚かさが招く結果はを忘れないためには、悲惨さを語り継ぐ必要があるだろう。
同時に、事実も同様に伝えていく必要があるのだと思う。

###
マスコミは、自分たちが国民を煽動したことについては触れないから、いつまで経っても歴史にならない。


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2022年1月 4日 (火)

思考実験 <雇用契約は、最大20年間とする>

島田正樹 Facebook (2021/12/15)

 

島田正樹氏は

民間も公務員も。

今、正規とされるひとはみんな、採用されてから20年間勤めたら、一度退職しなければならない。

を、「思考実験として面白がっていただけたら嬉しいです。」とおっしゃる。
確かに面白い。

転職する際に、御多分に洩れずスキルや実績の棚卸しののようなことをやった。
棚卸ししてみてみると結果はイマイチで、自信はなくなくなり不安になった。
しかし、転職してみると、意外にできるものだということがわかった。

仕事をする上で、棚卸できなかった能力の割合は結構大きい。
過去の経験や、現状の分析、問題・課題の抽出、目の前の不具合をとりあえず解決する瞬発力、話し方、説明力、資料の作り方、果ては、検索エンジンの使い方まで。

これらの能力や特性は、「センス」と言ったり、「橋渡し力」と言ったり、「人間力」と言ったり、「非認知能力」といったり様々だ。
とても定量化できない。しかし、定量化できる「スキル」同様に重要な能力だとわかった。(還暦を迎える頃に...)
汎用的な非認知能力があれば、どこに行っても食っていける自信が持てる。

定年が近くなって受けた高齢者向け転職セミナーでは、非認知能力の自己診断テストがあったから、非認知能力はかなり形式知化されているようだ。
これらの能力が言語化、形式知化できれば、転職も楽だろうと思う。

閑話休題

20年働いたときの自分を思い出してみると、非認知能力が低かったと思う。
スキル至上主義だったので、捉えどころがなく測定できない非認知能力のことを考えていなかった。
流行り廃りがある「スキル」で食っていくのは、結構度胸が必要だ。
「スキル」はトップレベルでなければ評価されないから。

雇用期間を20年と決めてしまうと、

  • 自分が持っているスキルに需要があるか
  • 非認知能力は、その職場に特化したものではなく汎用的なものか

を考えるようになるだろう。
つまり、自分を客観的に観ることができるようになる。

長く働いていれば、ポストや報酬に対して自分の脳力がオーバスペックのこともあるし、アンダースペックのこともある。
自分の人生を自分でコントロールしようとするならば、自分を客観的に見ることは重要だから、

定期的に思考実験は有効だと思う。


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2021年12月 9日 (木)

物事が出来るようになるための思考法 <唯一の方法ではない>

プログラミングというより物事が出来るようになる思考法 牛尾 剛 (2021/11/22)

牛尾剛氏は、

皮肉なことに「早く出来るように頑張る」ということが最終的な生産性を圧倒的に下げていたのだ。理解が十分でないから、努力しても空回りになるし、身につかないし、忘れやすくなるので頭にのこらないのだ。

とおっしゃる。

働いていると、知っているだけでは仕事に使えないことはわかってくるものだ。
理解(分かる)していてしかも仕事に使える(できる)状態になるのが理想だけど、時間がかかる。
例えばエンジニアとテクニシャン、技術と技能のように「分かる」と「できる」は分業できるのだが、今時は「わかって、できる」テクノロジストが求められる。

知っている状態からわかってできるようになるためには、理解してできるようになる、できるようになって理解するという2つのアプローチがある。
できると分かるは明確に分離しているわけではなく、できると分かるは並列に進むのだが、どちらかが優勢になるようだ。

「分かるが」優勢のアプローチは、できるようになるまで時間がかかる。
一方、「できる」が優勢のアプローチは、早く使えるようになる。

「できる」が優勢のアプローチは、できるようになると、わかることを止めてしまいがちだ。
一方で、「わかる」が優勢のアプローチは、高いレベルに達することができる。

牛尾剛氏は「できる」が優勢のアプローチだったのだろう。
経験則だが、牛尾剛氏に限らず「できる」が優勢のアプローチの人は多い。
わかる前にまず覚えるという日本の人材育成方法が少なからず影響しているのではないかと思う。

投稿に登場する、できる人たちは分かるが優勢のようだが、ビデオを何十回見るよりも、ざっくり理解したところで、やってみることで効率的に理解できることもあるだろう。と「できる」が優勢の凡人は考えてしまう。

よく考えると
物事が出来るようになるための唯一の方法はなくて、人それぞれではないかと思う。

牛尾剛氏の素晴らしいところは、自発的に、能力が高い人の行動を観察して、自分に足りないことを分析して、言語化し、それを補うための行動ができるところだ。

だから
物事ができるようになる普遍的な方法は、牛尾剛氏が発見した方法ではなく、発見までの行動そのものだろう。

ところで、前々職で若い人の研修に携わっていたときに分からなかったことは、若い人たちが知っているのにやろうとしないことだった。
彼らが投稿を読んだらどう行動するのだろうか?
周りのできる人の観察と自己分析から始めるのか、単純に牛尾剛氏の手法を真似るのか、興味がある。


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2021年11月16日 (火)

時価

転職しようと就職活動しているときに、声をかけてもらったことがある。
その時は、別の会社に内定していたので、お断りした。
話を聞いてから、判断する方法もあったのだが、現在の能力ではなく、過去のポジションや人間関係が評価されているのではないかと思った。

過去の実績やポジションや人間関係は無形資産だ。そして、転職する際にそれらの無形資産は重要だ。
2、3回会って話しただけでは人を評価できないから、無形資産で評価することになる。
それも仕方のないことだ。

現在の自分は過去の経験の積み重ねの上にある。
経験から学ぶことができる人は経験と現在の能力は比例するけれど、比例しない人も多い。

雇用する側は、現在の能力がわからなくても、過去のポジションや人間関係などの無形資産は組織的に使える。
とすれば、過去のポジションや人間関係を重視して採用するのは仕方がないのかもしれない。
だからなのだろうか、過去の経歴やポジションや人間関係を大切にするあまり、退職してなお影響力を発揮しようとする人もいる。

過去の実績は自分のものであっても評価するのは他人だから、評価を変えることはできないし、無視することもできない。
しかし、能力は自分の行動で、評価を変えることができる。

過去の経験や実績でなはく、現在の能力に対する「時価」で働きたいと思う。


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2021年11月 7日 (日)

システムの内製化

 最近「DX」「内製化」「ローコード」がIT業界で流行っていて、日経コンピュータでANAの内製化が紹介されていた。

 ITC業界で長く働いてきて、今は小さな事業所で「ほぼ1人情シス」をやっている。「ほぼ1人情シス」の立場で「内製化」を考えてみた。
「ほぼ1人情シス」は通常業務があるので大掛かりなシステムは作れない、手間や時間がかかる業務フローを効率化するくらいだ。

 今流行りのノーコード、ローコードプログラミングで簡単にシステムが作れるという、売り文句は 1/4くらい正しい。ツールを売る立場ならそう言うだろう。
用意されたテンプレートで間に合うかちょっと手を入れるくらいなら、Excelでデータベース関数が使えるくらいのスキルがあれば作れると思う。

 ところが、現実の業務がテンプレートにハマることは稀だ。業務をテンプレートに合わせなくてはならなくなる。

 例えば、PowerAutomateのテンプレートに休暇承認フローがある。
申請者がSharePointのリストにタイトル、取得日を入力すると、マネージャ(承認者)にメールとTeamsで通知され、メッセージ中の承認/却下ボタンを押すと、リストに、承認/却下が入力されるというもの。このフローは簡単で初心者でも作れるようにマイクロソフトが考えている。説明もあるので試してみるにはちょうどよい。

しかし、作れることと運用できることは違う。
現在、休暇承認を違うフローで運用している場合、変えられるかどうかが内製化の効果が現れるかどうかの分かれ目だ。

 さらに、テンプレートの構造まで手を入れてようとすると、プログラミングのスキルが必要になる。
たまたま、プログラミングのスキルを持った人、例えば、Excelマクロが書ける人がいる場合は、テンプレートを参考に独自にシステムが作れるだろう。

しかし、慎重に考えなければならない。
解決すべき問題と解決方法を考えないで、思いつきで初めたり、「ちょっとやってよ」のような要求を引き受けると、時間と労力をかけたけど使われないシステムが出来上がる。

外注しても解決したい問題を解決できるシステムが、内製できるなら価値がある。しかし、問題が解決できないなら内製しても価値はない。

ノーコード、ローコードで内製しようとしたときに、
標準の機能で実現できない場合、現状の作業の効率化になっていないか、考えたほうがよい。
紙+ハンコでもクラウド+RPAでも、その仕事がやらなくてよいなら、無駄だということだ。
やらなくて良い仕事を効率化しても意味はないのだ。

 さらに^2、
標準の機能だけで実現できず、拡張機能を使わなければならない場合は、「1人情シス」では難しいと思う。「1人情シス」に求められているのは内製化ではなく、解決すべき問題をを外注先に伝えられることだろう。

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 PowerAutomate/PowerAppsのカスタムコネクタやOffice scriptを使うとできることが広がるのだけど、全然ローコードではない。


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2021年10月16日 (土)

おかえりモネ

 おかえりモネを土曜日にBSでまとめて見ているのだが、柴田朋子さんの投稿が気になったので23:00の再放送を見たら、つい、自分仕事に関係があるデータの売り方という観点で見てしまった(107回あらすじ

 データはどんなに貴重でも、役に立つ情報にするための知恵が必要だ。
世の中の多くの人は、データを情報にする知恵を持っていないから、知恵と一緒でなければデータは売れない。
希少価値があるデータは無条件で価値があると思ってしまうが、実はデータを情報にする知恵の方が100倍価値がある。

 百音(モネ)はWE(Weather Experts:モネが働いている気象情報会社)の社員だから貴重なデータにアクセスできるけど、役に立つ情報にして提供する知恵がない。
事業プランをプレゼンしたときに社長はそこを見抜いていたのだろう。

じゃあ、知恵を持っていない者はどうするのか?

  • 自分で知恵を蓄える
  • 知恵を持ってい人にデータを提供する

という方法を思いつく。

 後者の方が簡単だが、価値を生み出していないから、データの価値が低下したときに、データが売れなくなる。
データを提供しながら、提供した相手から知恵をいただく(学ぶ)ことが必要だろう。

 前者の方法は一朝一夕には難しい。短期間で知恵を得ようとするなら、知恵を持っている人に教えを請うことだ。しかし、知恵は財産だから対価が必要かもしれない。

 モネの場合、2年以内に事業を軌道に乗せなければならないから時間がない。まずは、対価なく教えてくれそうな会社(WE)や上司(朝岡)に相談してみるべきだろう。

 一方で、データを情報に変える知恵を持った人を見つけるための営業も継続する。
知恵を持った人は自分の知恵を認識していない可能性が高いので、暗黙知を形式知化するための対話は重要だ。
といっても、話を聞かせてほしいという人は稀だ。雨が少なくて困っている野菜農家の人のように。

 雨が少なくて困っている野菜農家の人は気象データを使う知恵がない、百音は野菜を育てる知恵がない。だから、2人の知恵がクロスするまで知恵を広げなければならない。そのためには対話が必要だ。

 野菜農家の人のように話が聞きたいという人は稀だから、世間話とか四方山話から始めて信頼を得るしか無いのだけれど。これが、サヤカさんがいう信用を得るための時間かもしれない。

 前々職のとき考えていたことだけど、上手くできた感がなかったりする。
何か足りないのだろう。


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2021年10月10日 (日)

デジタル化しただけでは、ほとんど変わらない。

ITリテラシーゼロの会社にSlackを導入 
創業133年、老舗ベンチャーの新入社員が請け負った大役
logmiBiz

この会社のコミュニケーションは電話とFAXで、Amazonはアマゾン川のことだと思っている役員が半分くらいいたらしい。

FAXと電話の会社がいきなりslackを導入するのは大変だったようだ。
風土まで変えなければ定着しないことをトップが分かっているようだ。

創業135年のカクイチがSlackを導入したら課長職が不要になった話  日経ビジネス (2021/10/7)

 現在の組織構造や風土に合わせてデジタルを導入しようとするが、なじまずに失敗する。これはDXに挑む多くの企業がはまる落とし穴だ。

前々職は早くからITシステムが導入されていた。
旧来のピラミッド型の組織にありがちな縦割りを超えて、情報の共有や交換ができることを期待したのだが無理だった。

ITシステムを導入する人たちは、縦割りを超えて情報を共有しない風土を変えようと考えなかったし、使う人も変えたいと思っていなかった。

カクイチの例はトップダウンとボトムアップで成功した例だ。
ひょっとすると、すごく稀な例かもしれない。


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