フォト
無料ブログはココログ

« WHYから初めよ! | トップページ | モニタ(LILBUG)(2) »

2013年5月24日 (金)

読取革命Lite

  Canonの複合機MP610をずいぶん前から使っている。
この機種が良かったわけではなく、コジマに行ったら、青ジャンパーの人より赤ジャンパーの人の方が愛想がよかったのでこの機種にした。
 買った当初はで古い資料などをスキャンして保存していたのだが、最近はコピー機替わりだ。

 ふと、OCRでテキストを認識させてPDFで保存できないかと思い立ち、FreeのOCRソフトを探したが見つけることができず、売り物のソフトが必要かと思っていたら、MP610の付属ソフトに読取革命LiteとMP Navigator EX(スキャナ制御ソフト)が添付されていたことを今更知った。

 MP Navigator EXを使うと読み取った画像をPDFで保存できて、その際に読取革命Liteを使ってテキストに変換してくれる。

 じゃあ自炊に使えるかというと、MP610をにはAPFが無いので難しい。何百頁も手作業でスキャンするのは面倒だ。せいぜい昔のデータシートを保存しておくくらいだ。

« WHYから初めよ! | トップページ | モニタ(LILBUG)(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/57411358

この記事へのトラックバック一覧です: 読取革命Lite:

« WHYから初めよ! | トップページ | モニタ(LILBUG)(2) »