フォト
無料ブログはココログ

« aitendo FRISK-MP3 (2) | トップページ | 未来の働き方を考えよう »

2013年8月13日 (火)

ブログ

 このブログを初めて2年が過ぎた。
この1年は隔日更新しようと思っていたのでネタ枯れすることがあって、ネタをひねり出さなければならないこともあった。

 片道2時間弱の通勤時間のうち1時間は電車に乗っているので、考えているか本を読んでいる。電車の中で考えていることをネタにすると、考えていることを整理することができる。

 電車の中ではたくさん考えているようでも文章にしてみると意外に簡単で100字程度だったり、文章としてまとめることができなかったりである。

 定期的に自分の考えていることを文章にしておくと、思考が堂々巡りにならなくて良いようだ。

 読んだ本は週1ネタにしている。こちらは年間54冊だから大した苦労もなく、ネタが無くなると昔読んだ本を引っ張り出している。

 本のネタは書評にならないように気を付けている。読んだ本の内容をまとめることやAmazoneのカスタマーレビューのような内容ではなく、自分が思ったことを書くように心掛けている。

 著者が最も伝えたかったこと以外の部分で引っ掛かって、本の内容とはおよそ関係ない内容になることもよくある。検索サイトから来た人には申し訳ないが...

 最近手を動かしていないしCPU/MCUネタが少ない。まずは手を動かそう。

« aitendo FRISK-MP3 (2) | トップページ | 未来の働き方を考えよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/57940041

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ:

« aitendo FRISK-MP3 (2) | トップページ | 未来の働き方を考えよう »