フォト
無料ブログはココログ

« ももクロの美学 | トップページ | 分からないことが分からない »

2013年10月13日 (日)

ルネサス国有化 & ビッグローブ売却

 ルネサス国有化(EE Times Jpan)

 とうとう国有化か...
CPU/MPUは知的財産の塊だから、CPUを創る技術が無くなってしまってはモノづくりニッポンとしてたちゆかなる。だから国が支援するのは理解できる。

しかし、昔から使っているからと言う理由で金を出してくれた車屋さんと家電屋さん
とお上に頼っていて良いのか。

 国有化したJALは稲盛和夫氏を社長に据えて復活したわけだが、社員に依るところが大きいのではないかと思う。

 ルネサスの文化は、HさんとMさんとNさん、その内で営業、製造、企画開発と3×3の複雑さではないのか。9種類の文化を超えて一体になれるのだろうか?

 H+M+N≠Rを見守りたいと思う。

###

BIGLOBニュースによると、「NEC、ビッグローブ売却へ」だそうだ。

NECがインターネット接続子会社のNECビッグローブ(東京)を売却することが10日、分かった。

って自分ちのことじゃないのかっ!! 
って時事から配信された記事をそのまま掲載してるのか。

« ももクロの美学 | トップページ | 分からないことが分からない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/58328299

この記事へのトラックバック一覧です: ルネサス国有化 & ビッグローブ売却:

« ももクロの美学 | トップページ | 分からないことが分からない »