フォト
無料ブログはココログ

« 70,000アクセス | トップページ | WORK SHIFT »

2014年1月 7日 (火)

Bluetoothアダプタ

 複合機(MP610)を使い始めてかなりになる。このプリンタにはWifiが付いていないのでUSBケーブルが邪魔になっていた。昨年末年賀状を印刷し終わってから、ふと、このプリンタにはUSBホスト機能があるのだから、USB-WifiアダプタやBluetoothアダプタが使えるのではないかと思い、調べてみると、Bluetoothアダプタが使えることが分かった。

さっそく2つのBluetoothアダプタを用意してやってみた。
Bluetooth

 プリンタに取り付けてみるとプリンタのメニューにBluetoothの設定メニューが出てきた。
PCにBluetoothアダプタを取り付けてみると、使用できないデバイスがかなりある。
Windows付属のドライバーでは使えないようなので付属のドライバCDからドライバをインストールした。

 ところが、右側のLogitechのアダプタをプリンタに左側のGreenHouseのアダプタをPCに取り付けるとインクの残量などプリンタのステータスが取れない。
Btprinter1

逆の組み合わせだとステータスもちゃんと取れる。
Btprinter2
 

 どちらのアダプタも、HCRP, OPP, SPP, BIP(responder)をサポートしているのでどちらの組み合わせでもよさそうなものだが...

gomezpeer.info の別室「Bluetooth を極める(USBドングル)」を見ると、GreenHouse GH-BHDA42が使っているCSR製のチップは良くないらしい。(安かったんだよね。)

 原因はいまのところ不明だ。Bluetoothの規格は複雑なようで、ネットワークのように物理層のドライバだけベンダが用意して、上位層は標準のドライバとはいかないらしく、ベンダが提供した上位層(プロトコル)のドライバを使わないといけないらしい。

でも目的は達成しているので良しとしよう。

« 70,000アクセス | トップページ | WORK SHIFT »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/58892426

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetoothアダプタ:

« 70,000アクセス | トップページ | WORK SHIFT »