フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

宮崎駿氏、高畑勲氏、鈴木俊夫氏鼎談

 去年見た宮崎駿の「風立ちぬ」で堀越二郎の描かれ方が引っ掛かっていた。
また、先日見た実写版「魔女の宅急便」でキキが飛べなく理由がジブリ版と違うと思った。

 文藝春秋 2014/2に「スタジオジブリ30年目の初鼎談」が掲載されていることを知り読んでみた。

文藝春秋 2014/2
2014_2

 

 高畑勲氏が「風立ちぬ」について指摘している

高畑:僕は『風立ちぬ』を多くの女性と同様に堀越二郎と菜穂子の恋愛映画だと思って観て、恋愛映画として納得しました。でも、これは言っちゃっていいのかな。映画の終盤に変わり果てた大量の零戦が並ぶシーンがありましたが、その前に、この対戦で何があったのか、客観描写でいいから描くべきだったんじゃないかと思いましたね。

は、映画を見た後に感じたことだ。一緒に観た娘は高畑氏が指摘するように恋愛映画だと思ったようだ。

これに対して、宮崎駿氏は

宮崎:パクさん(高畑氏の愛称)のような意見が出くると思っていましたけど、それを描いたとして、零戦の設計者である堀越二郎の人間像が変わるかといったら、ぜんぜん変わらないですよ。

と言いう。宮崎氏は 半藤利一氏との対談でも触れているが、堀越二郎は戦争との関わりについて語るつもりはないのではないかと言っている。

 宮崎氏も考えた末に触れないことにしたのだろうか、それとも 「堀越二郎が技術者として戦争に関わることについて」という観点でこの映画を観る者は少ないと踏んだのか。

###

魔女の宅急便でキキが飛べなくなる理由について、高畑氏が宮崎氏に問う

高畑:『魔女の宅急便』の主人公・キキが一時空を飛べなくなりますけど、この理由について、フランスの子供に聞いたら、なんて答えたか分かりますか。「トンボに恋したからでしょう」って。フランス人は理性というものを重んじるのですが、その理性の留め金を外してくれるのが恋愛なんですね。だから彼らは恋愛がすきなんです。
しかし、日本人に聞いたら、何も説明しなくても、魔女であることの疎外感というか、仲間はずれ、自分の居場所が見つからない辛さを感じるはずです。

と。
 更に、映画の中で絵描きの女性に「魔女の血、絵描きの血、パン職人の血。神様か誰かがくれた力なんだよ。」と語らせていることについて高畑氏は「「血」で説明するのはずるいと思ったんです。」と言っている。

 それに対して宮崎氏は

宮崎:でも仕事と言う形で、社会とつながって精神的な安定を得るということは確かにあるんですよ。仕事という自分の役割を失うことが人間にとってどれだけ辛いことなのか。

と答えている。
とすると、キキが飛べなくなる理由は実写版の描き方の方が分かりやすい。 原作(第2巻)も飛べなくなる原因は、疎外感より、仕事にあるように書かれていると思う。

 宮崎氏の意見を聞いて疑問に思っていたことが1つ解決した。
まあ、見た人、読んだ人が勝手に解釈すればいいんだけどね。

2014年4月27日 (日)

魔女の宅急便

娘と実写版魔女の宅急便を見た

 魔女の宅急便と言えばジブリ版が有名で、ネットの宮崎ファンは否定的な論評が多い。一緒に見た娘も酷評するが、そんなに悪くはないと思う。

原作を読んでいる人の感想はどうなんだろうと思い原作も読んでみた。
(電子版には挿絵がない)

 ジブリ版は第1巻がベースで実写版は第1巻、第2巻からジブリ版とカブらないようにエピソードを選んでいるので別物として見るのが良さそうだ。

 原作1,2巻の対象年齢はキキと同じ13才前後だろうか、しかし内容は13才では分からないことが多く含まれていて、就職や進学で都会へ出て都会の疎外感を感じた経験や、希望を抱いて就職してその後自信を無くした経験をした後に読み返すと受け取り方が変わると思う。

 歳を取ってから共感できる部分があるので、ジブリ版や実写版が作られたのだろう。13才前後相手では興行的に採算が取れないだろうから。

 引っ掛かったシーンは、
ライオンに尻尾をかじられて中心点行方不明病になったカバを獣医の先生のいる島まで運ぶエピソードで、キキが「ほうきが運ぶんじゃありません。私が運ぶんです」と言うシーン。

 このシーンに引っ掛かったのは、
σ^^)が、解析をやっている若い人たちに「ツールが解析しているんじゃない!!自分が解析するんだ。」と言っているから。

 15年前知識・技能でやってた仕事は、今はツールを使うとワンクリックでできるようになっている。省力化することは必要で重要だけれど、何も考えないでツールを使っていると自分の仕事に責任が持てなくなって、「結果はツールの出力だから...」と言い訳してしまう人もいる。

 「ほうきが運ぶんじゃありません。私が運ぶんです」と言えるのは、自分の仕事に責任をとる覚悟ができたから。それが一人前になるということであろう。

 オジサンは、進学するために田舎を出てその後就職した若い頃を思い出して見ていた。


キキが飛べなくなった理由は、宮崎駿氏、高畑勲氏、鈴木敏夫氏鼎談(2014/4/27)にあった。(2014/4/29)

2014年4月25日 (金)

「あいつはそういうやつだから」枠を狙え!

 東洋経済Onlineの連載コラム 文科系サラリーマン諸君!に 「あいつはそういうやつだから」枠を狙え!(2014/4/14)というエントリがある。

 文科系サラリーマンだけでなく理科系にも通じるところがあると思う。

何かを「やらない」と選択するなら、ほかで抜きんでた業績を上げてこそ「変わり者」

これは重要だ。ただ「やらない」では単なる「デキない奴」だ。

 自分が得意なことや、他に誰も手を付けていないことをやっていれば、相対的(自部署内、自社内)にデキる分野ができてくるものだ。(ブルーオーシャン戦略)この時点では相対的なので、これを絶対的にするには、適性が必要だったり更に没頭しなくてはならない。

 ウチの職場はほぼ理系で、もともと「あいつはそういうやつだから」的な人が多いような気がする。(^^;
 「あいつはそういうやつだから」的な人で「振り切っている人」は、周りからそういう扱いを受けることに慣れているので問題ない。
 一方、それほどでもないと感じている人は、周りのそういう扱いに負い目に感じていて、自分の良いところを見ないで、周りと比較して足りないところを改善しようとする。その結果、個性を無くしてしまっているように思う。
 それで「フツウの人」になれれば良いのだが、残念ながら「あいつはそういうやつだから」的な人は「フツウの人」にはなれない。orz

 ならば、周りの人に「フツウの人」と見られなくても「尖った人」になれば良いのだと思う。
「あいつはそういうやつだから」と「尖った人」は見かたが違うだけで中身は同じだ。

 とはいえ経験的には、日本の組織の中では、「あいつはそういうやつだから」的な人は結構大変だ。「フツウの人」だからこそ戦略的に「あいつはそういうやつだから」枠を目指せるのかもしれない。
と思うのは、σ^^)が戦略的でなく、天然で「あいつはそういうやつだから」だからか?

2014年4月23日 (水)

学問のすゝめ

学問のすゝめ 福澤諭吉 青空文庫

 以前「現代語訳 学問のすゝめ」は読んだことがあるのだが、青空文庫の電子書籍版を読んでみた。

 文語体で書かれていて最近は使われなくなった「悉皆」や「畢竟」などの単語も頻繁に出てくるが平易な表現なので、さほど苦もなく読める。むしろ趣がある。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を作らず」と言えり

は有名だけど、人は平等であるべきという話ではない。

 三編「一身独立して一国独立すること」に

独立とは自分にて自分の身を支配し他によりすがる心なきを言う。みずから物事の理非を弁別して処置を誤ることなき者は、他人の智恵によらざる独立なり。みずから心身を労して私立の活計をなす者は、他人の財によらざる独立なり。

みずから物事の理非を弁別して処置を誤ることなき者は、他人の智恵によらざる独立なり。

とある。
 明治初期隣国の清王朝が弱体化し、西洋列強の侵略が始まっていたことを考えると、西洋諸国と対当に渡り合える国としての体裁を整えることが、当時の知識人にとって大きな問題であったのだろう。

福沢諭吉先生が嘆いておられる、
人としてはいい人だけれど、役人になると市民のことを省みない。
市民になるとお上に頼る。
自ら考えることをせず、お上の言うがままになる。
は、今の日本人にも当てはまることだ。

初篇の初版は1872年(明治5年)だ。140年を過ぎても日本人は変わってないのか。

2014年4月21日 (月)

kobo(3)

kobo aura用のCFWが公開さていたので、アップデートしてみた。

  • 自動本棚機能
  • cbzのページ送り補正
  • cbzの書名、著者名補正
  • テンプレ本のフォント設定
  • passlock-131026の動作
  • サスペンド画面、電源オフ画面の差し替え

ができるようになるらしい。

 公式FWは3.1.1が必要だというので、とりあえず公式FWをここからDLしてアップデート。
Fw311

 kobo aura用のCFW(kobo aura 6向けCFWのα版)をDLしてここを参考にして導入する。

 最近は公式FWも良くなっているのでCFWをイントールして感動するほどの改善はないのだが、telnetとFTPが使えるようになるのがうれしい。
ログインしてみた。
Shell

2014年4月19日 (土)

VBSでSJIS→EUC-JP変換 おまけにURLエンコード

 何年か前にVBSを使ってInputBoxで取得した文字列をHTTPでリクエストを送るスクリプトを書いた。
ネットにはサンプルもたくさんあって、たいした苦労も無く書けたのだが、リクエストを送るcgiはeuc-jpで動いているので、InputBoxで取得した文字列をSHIFT_JISからEUC-JPに文字コードを変換して、URLエンコードしなければならない。
ADODB Streamを使うと変換できそうなことは分かったが、EUC-JP→SHIFT_JISのサンプルは沢山あるが逆は見つからず、当時、面倒だったのでVBSで書くのをやめてrubyで書いて済ませていた。

 最近、同じようにサーバにリクエストを送信する必要が生じた。rubyはどのPCにもインストールされているわけではないので、SHIFT_JIS→EUC-JPの変換、URLエンコードを全てVBSで書くことにして昔書いたスクリプトを持ち出してきた。

試行錯誤すること数時間、方法が分かった。

'==================================================
' Sjis -> euc -> URL encode
' Apr. 2014 / Yoshi 
'==================================================
'--------------------------------------------------
' isAlphaNum(c)
'  arg c : character
'  ret : bool = true : alphabet or numeric
'-------------------------------------------------
Function isAlphaNum(c)
  If Asc("A") <= Asc(c) And Asc(c) <= Asc("Z") Then 
    isAlphaNum = True
  ElseIf Asc("a") <= Asc(c) And Asc(c) <= Asc("z") Then
    isAlphaNum = True
  ElseIf Asc("0") <= Asc(c) and Asc(c) <= Asc("9") Then
    isAlphaNum = True
  Else
    isAlphaNum = False
  End If
End Function

'--------------------------------------------------
' Sjis -> euc -> URL encode
' Function sjis2euc_encode(str)
'  arg: str : SJIS text
'  ret: string : URL encoded EUC text
'--------------------------------------------------
Function sjis2euc_encode(str)
  Dim oSjisStream, oEucStream
  Dim strSjis, strEuc, strEnc

  sjis2euc_encode = ""
  If str = "" Then Exit Function
' Create ADODB stream   set oEucStream = CreateObject("ADODB.Stream")   oEucStream.Type = 2      'text data   oEucStream.CharSet = "EUC-JP"   oEucStream.Open   oEucStream.WriteText str
' Change binary mode   oEucStream.Position = 0   'rewaind   oEucStream.Type = 1       'binary data   strEuc = oEucStream.Read  'into byte array   For i=1 To LenB(strEuc)     c = MidB(strEuc, i, 1)     If isAlphaNum(Chr(AscB(c))) = False Then  'is not alphabet or numeric       strEnc = strEnc & "%" & Hex(AscB(c))    'URL encode     Else       strEnc = strEnc & Chr(AscB(c))          'append string     End If   Next   sjis2euc_encode = strEnc   set oSjisStream = Nothing   set oEucStream  = Nothing End Function '-------------------------------------------------- ' Read text from InputBox '-------------------------------------------------- Dim memo, title, msg, default Dim eucStr default = "" title = "てすと" msg = Now & vBCrLf & "メモは省略可能です." memo = InputBox(msg, ttl, defalut) If IsEmpty(memo) = true Then   WScript.Quit -1 End If '-------------------------------------------------- ' convert text & URL encode '-------------------------------------------------- eucStr = sjis2euc_encode(memo) WScript.Echo "memo=" & memo & " str=" & eucStr

 基本的には、キャラクタセットEUC-JPのADODB Streamを作成して、SHIFT_JIS文字列を書き込む。このストリームのPositionを0に設定して読み出すとEUC-JPに変換されたデータを読み出すことができる。
ハマりどころは、

  • ストリームへの書き込み
     InputBoxで取得したデータの形はStringなので ADODB StreamのTypeを2(text data)に設定し、ストリームへの書き込みは WriteTextメソッドを使用する必要がある。
  • ストリームからの読出し
     出力はURLエンコードするため1byteづつ読まなければならないので、ADODB StreamのTypeを1(bynary data)に変えてReadメッソドで読み出すとbyte配列(byte())に読み出される。読み出す前にPositionを0(Streamの先頭)に設定ておく。
  • 使用する関数
     バイト配列から読んだデータはMid、Asc、Len関数で処理できないのでMidB、AscB、LenBを使う必要がある。

出来てみれば、当時なぜ出来なかったのだろうかと思う。
知人いわく、「今度はVBSか!」いやいや心の趣くままにTPOに応じて...

2014年4月17日 (木)

Circuit Celler magazine

 ElektorからCircuit Celler magazien(トラ技のような米国の技術雑誌)が25% offでjust $37になるというメールが来た。(何故 Elektoer magazineでなくCircuit Celler magazine?)

 いしかわきょ-すけさんの日記「陰気な男でいいですか?」でCircuit Celler誌が国内でも買えることを知って刺激を受けたのは何年前のことだったか。とりあえず1年購読してみることにした。(酔っ払った勢いでついポチったことは否めない)
subscriptionはprintとdigitalがあって、今更印刷物でもなかろうとdigitalにした。

 Circuit Cellerは月刊誌だから1月で全て読めるか心配だ。とりあえずkoboに入れて持ち歩くようにしよう。

特集は

  • Raspberry Pi-Based Network Monitoring Device
  • A Trace Tool for Embedded Systems
  • High-Altitude Low-Cost Experimental Glider


koboで読んだ感じでは
2段組みのページは左右の段を画面一杯に拡大すると縦スクロールだけで読める。
1段組みのページは画面一杯拡大しても文字が小さいので、90°回して読むのだが、スクロールに難があって頻繁にページ送りがおかしくなる。

epubは内蔵辞書と連携しているのだが、PDFは内蔵辞書と連携してないので不便だ。

まあ、回路図とソースコードは万国共通なので...

2014年4月15日 (火)

大人の科学 歌うキーボード ポケット・ミク (2)

ヤハマのeVocaloidチップNSX-1に興味があって「大人の科学 歌うキーボード ポケット・ミク」を買った。
ポケット・ミクNSX-39は
Nsx39_2

「さくらさくら」や「ちょうちょ」、「蛍の光」の歌詞がプリセットしてあって、付属のキーボードを使って簡単に歌わせることができる。

しかし、キーボードが弾けないので楽しめない。orz

NSX-39はMIDIデバイスとして認識される
Nsx39_3

Javascriptで歌詞をプリセットしたり演奏できるアプリもあって、Google Chromeで使える。
学研は歌詞入力アプリを公開していて、ヤハマは歌詞入力アプリ、1トラックシーケンサ、音声認識・発音アプリを公開している。ソースはGitHubで公開されている。

学研の歌詞入力アプリ
Photo_2
15種類の歌詞がプリセットできる。

ヤマハの歌詞入力アプリ
Textinputapplication
歌詞を入力して[Send]をクリックすると歌詞がプリセットされて、下部のキーボードをクリックすると演奏できる。

ヤマハの1トラックシーケンサ
Singletrackdwa
音楽ごころが無いので、楽譜を見ながら入力するのは大変だ。MML(Music Macro Language)のほうが楽に入力できるような気がする。(昔、Rayで遊んでいた頃、娘のエレクトーン誌の楽譜をMMLで一生懸命入力していたのを思い出す。)

MML→MIDI変換してインポートするといけるかな。

2014年4月13日 (日)

大人の科学 歌うキーボード ポケット・ミク

大人の科学 歌うキーボード ポケット・ミク が出ていた。
テスター棒のような棒でキーボードを弾くとプリセットした歌詞でミクが歌ってくれるというもので、「eVocaloid」に対応したヤマハのNSX-1を使用しているらしい。

Photo

ヤマハのNSX-1を使ったミクなのでNSX-39らしい。
Nsx39

とりあえず開けてみる
Nsx1

 

左からNSX-1(YMW802-S) マイコン?(GPEL3101A) SPIフラッシュ(MX25L1635)
Ywm820s Cpel3101a Mx25l1635e

配線はクロスしてるし、はんだはイモっぽいし、配線コゲてるし。
Nsx392 Nsx393

2014年4月11日 (金)

タイムカード

 今の部署にはタイムカードという文明の利器はない(^^;

 以前(十数年前)は自己申告制でファイルサーバにあるエクセルのシートに毎日の超過勤務時間を書き込んでいた。
毎日入力していれば問題は無いのだが、大抵、月末に担当さんから促され1月分を入力していた。σ^^)は当時FreeBSDを使用していたのでlastlogからログアウトした時間を抽出してCVSに出力するスクリプトで処理していたので困っていなかったのたが、1月分の入力に困っている人が結構いた。
それ以上に担当さんが毎月困っているので、帰った時間をサーバに記録するシステムをPHPで作った。

 特定のURIにアクセスして[帰る]ボタンをクリックすると自動的に時間が記録され、月末に皆の超過勤務時間を計算して一覧をCVSファイルでダウンロードできるというシステムである。 ファイルサーバにあるエクセルに入力する事を考えると100倍簡単だ。

 部署内で閉じているので特にセキュリティも考える必要もなく簡単なCGIを書いただけだったけど、当時の担当さんは技術系ではなかったので、ずいぶん感謝された。

 その後違う部署へ異動し、最近その部署に舞い戻ってきたら、その超過勤務時間管理システムがまだ動いていた。
そして、最近は[帰る]ボタンをクリックし忘れる人がいるらしく、今の担当さんは月末になると入力を促していた。歴史は繰り返すだ。
変わっていたのは、「入力していない日の超過勤務時間は0時間で処理します!!」だ。

 このシステムのCGIはブラウザでアクセスして人間が[帰る]ボタンをクリックする必要は無く、特定のURIにHTTPでリクエストを送るだけで時間が記録されるように作ってあるので、
リクエストを送信した後にPCをシャットダウンするスクリプトを作るとか、リクエストを送信するスクリプトをグループ・ポリシーに登録すると、入力忘れは無くなるだろうことは容易に想像できる。

 であれば、「入力していない日の超過勤務時間は0時間で処理します!!」などと言わずに、スクリプトを作って皆に使ってもらうとWin-Winではないか。あるいは、スクリプトが書ける人が書いて皆に提供すればWin-Win-Winではないか。
HTTPリクエストを送るスクリプトを書くだけの知識・技能はあるだろうに。

組織の運営は、「しつけ」と「しかけ」が重要である。

  • 「しつけ」は決まり事(規則)を作って人を強制すること
  • 「しかけ」は機械やシステムを導入して自動化して人の負担を減らすこと

である。

万事「しつけ」だけが先行している最近の風潮に、おじさんは強い懸念を感じるのである。
決まり事(規則)を作ったからといって、物事がスムーズに運ぶとは限らないことは皆知っているだろう。昨日今日採用されたわけではないのだから。

 「しつけ」と「しかけ」の塩梅こそ技術者の出る幕だ。技術者が自分の持つ技術を誰かのために使わなくなったら、また、「しかけ」にすべきことまで「しつけ」でやろうとするなら、技術者としての存在価値はない(言い過ぎか?)と思うのだが...

オヤジの小言だろうか。

2014年4月 9日 (水)

私がくまモンの上司です

私がくまモンの上司です 蒲島 郁夫 祥伝社
Photo

 読み終わった印象は、出来が良すぎる。話がうますぎる。である。
蒲島知事の「皿を割れ」精神や、信念に基づいた行動に問題があるわけではないが、なぜか釈然としない。

「私の考え方が組織に浸透して、官僚組織が劇的に変わりました。めでたしめでたし。」

はにわかには信じられないなあ...

 蒲島知事の「皿を割れ」精神は良い。問題はどうやって浸透させたかである。
知事の方針を、くまもんとブランド推進課から浸透させたのはわかるが、トップダウンだけで役所の風土が変わるとは思えない。

 役所の風土を変えるなら、もっとドロドロの部分があってもよいはずだが、そこは書かれていない。変えた方も変えられた方も現役だから赤裸々に書くのは無理なのだろうか。

トップの考え方を末端まで浸透させるまで、何があったかぜひ、聞いてみたいものだ。

2014年4月 8日 (火)

80,000アクセス

80,000アクセスまでもう少しかかると思っていたら、だいぶ超えていた。
80kaccess

2014年4月 7日 (月)

自己相似

 エライ人たちの定例会議で資料を見るためにタブレットを使うという噂を聞いた。
側から見ると、はっきり言ってイタイ爺さんたちだ。

 たしかに、その会議で配る資料(印刷物)は減る。
しかし、エライ人たちの会議で使う資料を作る過程での印刷物は減らない。
また、エライ人たちの会議を受けて部門ごとに行われる会議で配る印刷物も減らない。

 つまり、減るのはエライ人たち分の印刷物だけである。
その印刷物を減らすために、タブレットなどの機器に投資したことになるが、はっきり言って、この投資はペイしない。

 ITに投資し成果を上げるためには、仕事のやり方を含めて検討しなければならない。
そんなことはIT業界にいる人ならだれでも知っていることだ。ウチもIT業界の端っこにいるだけに、はっきり言って爺さん達はイタイ。
せめてITリテラシーは知っていてほしいと、切に思う。

と、愚痴を吐いてみる。

 階層型官僚組織では至る所に自己相似形がある。
つまりイタイ爺さん達の構図は、部門の会議の構図と相似形である。とすると、傍から見ると部門の会議はイタイおっさん達の会議ではないのか。おっさん達はITリテラシーを知っているのか。

 おっさん達のことを考えると、ITを活用して事務の合理化を進めようという機運は無い。それどころか人は減っているというのに、ハンコの数は増えているし、紙ベースの簿冊も増えている。
やはり部門の会議メンバーのおっさん達もイタイ。

 次の階層にも自己相似形があるので、イタイおっさん達の下にはイタイにいちゃん達がいるわけだ。

 では、どうするか?
少なくとも、自分が頭になる自己相似形においては、イタイ人の集まりにならないようにしなければならない。

と、イタイおっさんは考えた。

2014年4月 5日 (土)

Intel galileo

今更ながら、話題のIntel galileo が発売されていて評価記事が結構出ていることに気がついた。

価格を調べてみると

秋月 \7,480
SWサイエンス \7,480
MOUSER ¥7,534.8
Amazone \8,300
共立 \7,980
マルツ \7,100
テクノハウス東映 \6,980

テクノハウス東映ダントツ安い(といっても僅かだけれど)

 このボードはざっくり言うとx86+Arduinoで、乗ってるCPUは Qark SoC X1000でPentium 400MHz相当だ。

x86にどっぷりハマっていたオジサンは思わずポチッとしそうになる(迷っていたりする)。BIOSが移植できると、DOS/Win3.1 Win95/Win2Kが動くかも。 Android for x86の方が面白いか。

Arduinoのシールドが使えて昔の資産が活用できるってことか? でも、今時、ロートルのオジサンだってArduinoだってARM-Linux(RaspberyPi,BeagleBone)はやってるんじゃないかな。

 x86のアセンブラをガリガリ書くなら別だけど、RaspberyPi BeagleBone BeagleBoard PandaBoardで十分じゃないかと思う。

 Pentium互換SoC Quark X1000 → 486互換SoC AMD Elan SC400 → 漏貧黒歴史を思い出すのはσ^^)だけ

2014年4月 3日 (木)

グローバル時代の幸福と社会的責任

グローバル時代の幸福と社会的責任 ケヴィン ライアン, カレン ボーリン, 中山 理, 堀内 一史, 水野 修次郎, バーニス ラーナー 麗澤大学出版会
Photo

 ボストン大 品性・社会的責任センターと麗澤大学 道徳科学教育センターが勇気・正義・慈愛・感謝・知恵・内省・尊敬・責任・節制について論じている。
自己啓発本のように「~すべきである」ではなく、それぞれのテーマについて一歩引いて考察しているところが良い。

 新渡戸稲造の「武士道」にもあるように欧米人のモラル(道徳)は宗教に依拠すると考えていた。

この本では、東洋、西洋の道徳に関する違いを

日本人の筆者は「関係性の中にある自己」「道徳的因果」「社会に対する責任」
米国人の筆者は「自律した自己」「実践的な利他的行為」「自分自身の人格の発達」

を強調していると結論づけている。
洋の東西を問わず、「徳」の概念はあるが、「何のため」「誰のためは」異なる。これを突き詰めて考えると、絶対性(宗教)に行き着く人達と、相対性(社会)に行き着く人達がいるということか。

 コミュ障にとっては、「徳」が人と人との関係に依拠するとなると、とたんに難しくなる。

 欧米流にかぶれる日本人が多いところ見ると、「関係性の中にある自己」は難しいと思っている人も多いのではないだろうか。
一方、欧米人が武士道を賞賛するのは「自律した自己」に限界を感じているのかもしれない。

 「道徳には正解は無い」とすると自分で考えて答えを見つけることしかないのだが、自分で考えるられるだけの基礎は学校で教育してほしいと思う。

イデオロギーを押し付けるのではなく、自ら考えて「道徳」にたどり着けるように。

2014年4月 1日 (火)

中野四季の森公園 桜

中野四季の森公園(5)(2013/3/24)中野四季の森公園(2012/4/7)で書いた桜が今年も咲いた。

20141

この桜を見る頃には新しい出会いがある。親しい人との別れも。
一期一会を大切にしなければと思う。

Ts3g0285

セントラルパークサウスの前のテーブルで夜桜見物をしている人もちらほら。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »