フォト
無料ブログはココログ

« 分からないことを分かるようにする | トップページ | 自分で考えられない魔法 »

2014年10月16日 (木)

スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?

スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか? ジョン・ムーア ディスカヴァー・トゥエンティワン
Cm

書いてあることは至極真っ当で特別なことはない。特別なことは、真っ当なことをきちんと実行すること。

無批判に従うのでなく、自分で決めて従う

無批判に従わせる環境を助長する企業は実に多い。基本的に彼らが行うのは、従業員を育てることではなく操り人形に仕立てることである。会社のミッション宣言を口先で繰り返すだけの人員を抱えることは、会社として危険で無謀な行為だ。

無批判に従うのでなく、自分で決めて従う人を増やすためにリーダに必要な3つのスキルは「共感・傾聴・誠実」だという。

ミッションを熱く説くことは重要だが、無批判に従う者を増やさないことがもっと重要。


娘曰く、NYのスタバは心地よい空間を楽しむような店ではなかったと。

日本のスタバはこれから、どうなるのだろうか?

« 分からないことを分かるようにする | トップページ | 自分で考えられない魔法 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/60460354

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?:

« 分からないことを分かるようにする | トップページ | 自分で考えられない魔法 »