フォト
無料ブログはココログ

« イヤホン <安いイヤホンで楽しむ> | トップページ | 技術を武器にする経営 <日本企業に必要なMOTとは何か> »

2015年6月17日 (水)

「働かないオジサン」叩きは、天に唾する行為か

「働かないオジサン」叩きは、天に唾する行為か PRESIDENT Online

 50代の読者からの投書というからσ^^)と同じオジサン年代だ。

 年功序列の給与で若い頃は馬車馬のように働かされたのに安月給だった。会社には十分貢献してきたはずだ。いま、多少働きが悪くてもそのときの「貸し」がある。

 途中で、成果主義の名のもとに正社員の処遇を引き下げたり、クビを切るようなやり方は完全なルール違反だし、裏切り行為だ。

 20代、30代の若いヤツは私たちの世代のことを「働かないし使えないのに給料が高い」と文句を言うが、自分たちも年をとれば、能力は確実に低下するし、体力も落ちる。

 自分と同じ歳になったとき、若いヤツにののしられるかもしれないことを想像してみてほしい。天にツバするような行為だと早く気づくべきだ

 このオジサンの言い分には賛成である。

 ただし、文句を言いたいのは若い世代ではなく、1廻り上の世代(団塊の世代)である。 年功型賃金の恩恵を受けたのは、オジサンたちの上の世代つまり団塊の世代(おじいちゃんの世代)は今の日本を造って、バブルに踊って、窓際でいい給料もらって、リタイアして年金をもらっている。

 オジサン世代は、若い頃にはおじいちゃん世代にこき使われて、その後、仕事をしないおじいちゃん世代の面倒をみてきた。 そして、気がつけば若い世代は自分達のために馬車馬みたいに働かないばかりか給料泥棒扱いでは到底納得できない。

 この愚痴を若い世代に言ってしまったのが件の投書なのだと思う。

 でもオジサン世代はずいぶん前からこうなることは分かっていた。 σ^^)がこの問題に気がついたのは馬車馬みたいに働かされていた頃だった。

 若い頃に能力のある者もない者も安月給で馬車馬みたいに働き、歳をとると実績・能力以上の給料をもらう働き方を期待していたオジサン達は、若い頃の賃しを返してもらっていると思っている。

 でも、給料泥棒扱いされているオジサンは、自分の知識・技能をアップデートしてこなかった。更に言うとマネジメントの勉強もしてこなかった。 つまり、破綻することは分かっていたのに、おじいちゃん世代のマネをしていたのだ。

 つまり、給料泥棒扱いされているオジサンは、こうなることが分かっていながら、自ら行動しなかった人達なのだ。

 ウチはICT業界なので、5年後も10年後も今と同じ知識・技能で喰っていけるわけがない。 自分の知識・技能をアップデートしてきたオジサンは今でも、ちゃんと成果をあげている。

 若い世代の「働かないオジサン」叩きは、天に唾する行為ではない。 今後、自分の知識・技能をアップデートし続ける若者は、オジサンになったときも給料泥棒ではないだろうし、それができない若者は給料をもらっていないだろう。つまり、どちらにしても若い世代は将来給料泥棒ではいられないのだから。

 給料泥棒扱いされているオジサンは愚痴など言わずに自分ができることをやればいい。それができないなら叩かれていればいい、実績・能力以上の給料をもらっているのは事実なのだから。 

« イヤホン <安いイヤホンで楽しむ> | トップページ | 技術を武器にする経営 <日本企業に必要なMOTとは何か> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/61703301

この記事へのトラックバック一覧です: 「働かないオジサン」叩きは、天に唾する行為か:

« イヤホン <安いイヤホンで楽しむ> | トップページ | 技術を武器にする経営 <日本企業に必要なMOTとは何か> »