フォト
無料ブログはココログ

« パワハラ  | トップページ | 「働かないオジサン」叩きは、天に唾する行為か »

2015年6月15日 (月)

イヤホン <安いイヤホンで楽しむ>

 イヤホン ヘッドホン・アンプのOPアンプを変えてもあまり違いがわからない耳だけど、(JRC MUSES 2013/01/27) イヤホンの音の違いはわかりやすい。やはり電子部品より機械部品の方が特性が大きく変わるのだろう。 また、イヤホンは装着方法でも音が大きく変わるので楽しい。

 AmazonでEarPodsを買ったつもりがiPhone3GS用が送られてきた。(iPhone イヤホン 2015/03/23) 凸--メ)

3g

 やっぱりiPhoneリモコン付きイヤホンがほしかったのでもう一つ買ってみた。
EarPodsもどきイヤホン 500円。

Earpodsmodoki

ちゃんとリモコンは使える。 しかし、500円の音だ。

しかたがないので、ちゃんとしたリモコン付きイヤホンを買ってみた。
AudioTechnicaのATH-CK323 Amazonで2,490円。

Athck323i

iPhone用リモコン付きモデルは 500円くらい高いので、イヤホン単体は1,990円。 ちゃんと低音が出るけどドンシャリだ。 コードが硬いのでコードノイズが大きいしSHUER掛けができない。
あと500円出して ATH-CK330isの方が良かったかも。

 ネットで上海問屋のデュアルドライバのイヤホンDN-80499が1000円で音がいいらしいので買ってみた。

Dn80499

 見た目はチープだ。音もチープでガッカリだったけど、我慢して鳴らしているとエージングの効果か良くなってきた。 確かに1000円の音ではない。6000円の音でもないけどね。

 イヤホンはカナル型を買っている。 インナーイヤー型のイヤホンは右耳にフィットしない。歩いているだけで右耳のイヤホンが外れる。フィットしていないので右のレベルは下がるし、低域、高域がまるで聞こえないのだ。

 娘から余ってるEarPodsを貰った。EarPodsも右耳がフィットしない。同じように困っている人がいるようで、100均で売ってる「スペアインナーフィックス」で外れなくなるらしいのでやってみた。

Earpodsmod

フィットするようになった。オマケに低域が出るようになった。

 オーディオにはハマらないように気を付けている!のだが、ヨドバシに寄ったついでにイヤホンコーナーで1000円以下から2万円まで聞き比べてみた。 1000円以下は携帯ラジオの音なので論外だ。 1万円超はさすがに違うが、買う気にはなれないなあ。

 実売価格1000円~3000円くらいのイヤホンがおもしろい。 5000円超のイヤホンをディスカウントしていたり、名もないメーカのイヤホンが思いのほか良かったり、有名メーカのエントリモデルがカッガリだったり。

 しかし、決して6000円や1万円超の音にはならない。当然だね。

 

« パワハラ  | トップページ | 「働かないオジサン」叩きは、天に唾する行為か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/61720239

この記事へのトラックバック一覧です: イヤホン <安いイヤホンで楽しむ>:

« パワハラ  | トップページ | 「働かないオジサン」叩きは、天に唾する行為か »