フォト
無料ブログはココログ

« 論説調 -相手が判断する余地を残すこと- | トップページ | あなたの天職がわかる最強の自己分析 »

2015年11月25日 (水)

世界のセレブはなぜ、タバコを吸うか -昭和の価値観?-

世界のセレブはなぜ、タバコを吸うか 飯島 勲 PRESIDENT Online

 ユーモアのつもりなのだろうが、ちょっとひねりが足りないなあ。

 タバコ部屋で意思決定が行われるは事実だったりする。 ゴルフをやらないと出世できないというのも同だ。昭和の価値観じゃないかな。

 タバコ部屋に限らず、休憩でリラックスしているときによいアイディアが浮かぶし、また、他の部署の人や、上司・同僚とコミュニケーションが取れるようになると、本音を聞くことができるというメリットもある。

 コミュニケーションを狭いコミュニティに求めようとする人たちは、既にある枠組みの中でどうやって人を出し抜くかを考えているのではないだろうか。

 変化のない時代、先が見えている時代は、これで良かったのだろうが、変動の時代、先が見えない時代は、どうやって枠組みを壊すか、どうやってコミュニケーションを広げるかという観点が必要になるんじゃないだろうか。 特にこれからのリーダには。

 新たな枠組みを作ろうとする人達は↓こんなのを作る。
http://matome.naver.jp/odai/2129980487145735101

« 論説調 -相手が判断する余地を残すこと- | トップページ | あなたの天職がわかる最強の自己分析 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/62738625

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のセレブはなぜ、タバコを吸うか -昭和の価値観?-:

« 論説調 -相手が判断する余地を残すこと- | トップページ | あなたの天職がわかる最強の自己分析 »