フォト
無料ブログはココログ

« 世界のセレブはなぜ、タバコを吸うか -昭和の価値観?- | トップページ | 広瀬すずの発言 - 真面目に答えてみよう - »

2015年11月27日 (金)

あなたの天職がわかる最強の自己分析

あなたの天職がわかる最強の自己分析 梅田幸子 中経出版
Photo

「心が喜ぶ」×「得意」なことを仕事にしよう。という内容。


↑http://with-c.net/book/01/img/book01-sukkiri.jpg

 「心が喜ぶ」×「得意」なことを見つけるためのワークもあるので、就職を控えて自分探している人に向けた本かな。

ロジカルに考えすぎるとハートとの対話がないために、本当はそんなに好きではないことも「好きに違いない」と思ってしまうのです。そうすると、自分をだまして、好きではない仕事を選んでしまう可能性が高まります。 しかし、面接官はだまされません。本心でない思いは伝わらないので、いい結果になりづらいものです。ですから、「自分自身が感じる魅力」に焦点をあててください

 採用面接官として4千人以上の面接をしてきた梅田幸子氏だからこそ「面接官はだまされません」と言えるのだろう。

閑話休題

 最近採用面接をしたという人に話を聞いた。ブランドに流される面接官がいるのだそうだ。

 面接という短時間に人となり、適性を見抜くことは難しい。だからこと、自分の職場に必要な特性をもっているかを見極めなければならない。

 職場に必要な特性を持たず、ブランドで採用された者が面接官になると、ブランドで選んでしまうのだろう。

 人を見る目を持てというつもりはない。面接官は、職場に必要で、後から変えることができない特性は何かを考えて、その特性を持っている人を採用すればよい。

 それは、ホスピタリティなのか探究心なのか。多くの場合、学歴ではないと思う。

« 世界のセレブはなぜ、タバコを吸うか -昭和の価値観?- | トップページ | 広瀬すずの発言 - 真面目に答えてみよう - »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/62751137

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの天職がわかる最強の自己分析:

« 世界のセレブはなぜ、タバコを吸うか -昭和の価値観?- | トップページ | 広瀬すずの発言 - 真面目に答えてみよう - »