フォト
無料ブログはココログ

« 組み込み展、IoT/M2M展 <雰囲気を感じてみないと分からないことがある> | トップページ | 東洋経済 2016/05 今すぐ始めるプログラミング »

2016年5月18日 (水)

秋月電子通商 <ワクワク感が無くなった気がする>

 久しぶりに早い時間に秋葉に行ったので日米商事と秋月電子通商を覗いてみることにした。最近秋月や日米が開いてる時間に秋葉に来ることがなく、1年以上来ていない。

 久しぶりに秋月の店内に入って驚いた。「広い!!」2015/8にリニューアルオープンしたそうだ。部品はマルツのように引き出しに入れてあるので整然としている。(σ^^)の知ってる秋月じゃな~い!!)

 整然として広くなったのはいいが、目当ての部品を見付けるのは一苦労だ。小さい字が見えなくなっているので、部品を探す意欲が失せる。 ずいぶん前から現品限り(バッタもん?)が少なくなっていて、「こんな部品売ってるじゃないか^o^)」という、お宝見付けた感がなくなった。

 おまけに、店員(バイト?)の対応がイマイチだ。秋葉が電気街だった昔は玄人相手の店があって「素人に構っていられるか。分からないんだったら買ってもらわなくて結構」オーラを出している部品屋のオヤジが結構いた。

 客(電子回路に疎い人のようだった)が店員に質問していたのを聞くとはなしに聞いていると、店員の受け応えは、木で鼻を括ったような、素っ気ない、マニュアルに書いてあるような受け応えだった。

 最近はオームの法則も知らない人も来るから、いちいち対応していられないのは分かる。 下手に薦めると後々クレームの原因になる恐れもある。 自分の力量を知らず雑誌やネットの情報を頼りに部品を買いに来る人もいるから...分からないでもない。

 しかしである。 最近の秋月は電子工作の入門雑誌に広告を掲載しているし、電子工作関係の書籍でも取り上げられているのだから、昔の部品屋のオヤジ然としているのはいかがなものかと思った。

 昔の怖い部品屋のオヤジでも暇なときには、相談には乗ってくれた。(理屈は教えてくれなかったけど。)

 秋月はリニューアルしてワクワク感が無くなってしまったような気がする。わざわざ店舗まで行かなくても通販でOKかな。

といいながら、買ってきたのは

SW付きDCジャック
Dcjsw
 SW付きDCジャックがなぜ今までなかったんだろうと思うが、よく考えると、DCジャックとSWの位置が制限されるから、DCジャックを背面に、電源SWを前面にという配置ができない。 と、考えると使う場面は限られるかな。

3.5mm4極ジャック
35mm4j
スマホのマイク付きイヤホンが挿さるやつ

電流センサーモジュール(TOKIN THS63F)
Ths36f1 Ths36f2

仕様を見ないで買った。FAXのONフック検出用のようだ。考えていた用途には使えないことが分かった。 orz

AVR ATtiny861
Attiny861
ATtiny2313からRAM,ROM容量を増やしてADCを付けて、UARTを取ったようなAVR
(ATmega168でいもいんだけどね。)

日米で買った0.1μFのチップコン
Chipcap

チップ部品を初めてはんだ付けする人に1005や1608は厳しいだろうと、2012と3225を買った。2012も厳しいかな。


最近の投稿

« 組み込み展、IoT/M2M展 <雰囲気を感じてみないと分からないことがある> | トップページ | 東洋経済 2016/05 今すぐ始めるプログラミング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/63606809

この記事へのトラックバック一覧です: 秋月電子通商 <ワクワク感が無くなった気がする>:

« 組み込み展、IoT/M2M展 <雰囲気を感じてみないと分からないことがある> | トップページ | 東洋経済 2016/05 今すぐ始めるプログラミング »