フォト
無料ブログはココログ

« 「ひらがな」で話す技術 <大和ことばで話す> | トップページ | サボタージュ・マニュアル(2) »

2017年6月 5日 (月)

沈黙時間 

 昨年知人たちがSECCONオンライ予選に参加したときに冷やかしに行った。マジメに参加していない連中は早々に飲み会モードになるので、飲み会に参加するのが主目的だったりする。

 飲んでいて、ふと、ある人の手元を見たら珍しい時計をしている。

1

 赤色(毎時15分~18分、毎時45分~48分)は第一沈黙時間で、青色(毎正時、毎時30分)はは第二沈黙時間だ。 船舶局と海岸局はこの時間帯電波を出さずに、遭難信号(SOS)が送信されていないか聞きましょう。という時間。船舶局と海岸局にはこのような時計がかならずあった。

 まだセイコーが作ってるようだ。

セイコー MC-002↑(https://www.seiko-sts.co.jp/products/uploads/images/MC-002.jpg)

閑話休題

 その人に

 「その時計なんで沈黙時間が表示されてるの?」と聞いたら、「この時計に反応したのは3人目です」とのこと。

 うちの職場は通信士の資格を持っている人が結構いるので、反応する人が多いだろうと思ったがそうでもないらしい。通信士の資格は持っているのはオヤジくらいだから、そろそろ絶滅してきたのだろうか? 現場の技術力低下が顕在化(特に無線屋さん)しているのは偶然ではない。無線の技術者を採用していないのだ。

 彼はこの時計をたくさん買っていて、1つ譲ってくれるというので、その場で代金だけ払って忘れかけていたら先日届いた。

 見せびらかしたいけど、気づいてくれる人いるかなあ。

###

 Facebookに投稿したら1人反応してくれた。


最近の投稿】【最近のRF

« 「ひらがな」で話す技術 <大和ことばで話す> | トップページ | サボタージュ・マニュアル(2) »

RF」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
時計に釣られました。珍しい腕時計ですね。
CWの資格は持ってませんが、興味があります。
ちなみになんと言うメーカーのものでしょうか?

halさん コメントありがとうございます。

取説には「アマチュア無線普及の会」とあります。

問い合わせ先は
東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビル
Tel 03-5809-3439 お客様相談窓口

となっております。

早速のご回答ありがとうございます。
調べてみましたら、普及の会は見当たらず
教えていただいた電話番号は、ノベルティ等の
小ロット腕時計を製作している会社が見つかりました。
会社名は違うみたいです。

アマチュア無線普及の会は通信教育の会社だったと
記憶してますが、そちらでグッズとして販売されて
た物かもしれませんね。

入手した経緯は聞いていないような気がします。(酔っぱらっていて覚えていない?)
今度会ったときに聞いておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577514/65349360

この記事へのトラックバック一覧です: 沈黙時間 :

« 「ひらがな」で話す技術 <大和ことばで話す> | トップページ | サボタージュ・マニュアル(2) »