フォト
無料ブログはココログ

« メルカリで買ってみた | トップページ | 羽生永世7冠 <トップを走り続けること> »

2017年12月26日 (火)

好きなことだけで生きていく

好きなことだけで生きてい 堀江貴文 ポプラ社

Ex3wqrsow0mbldz2gzy1ja

堀江貴文氏は

 これは僕の感覚だが、それで自分を根本から変え行動に移した人は、1%にも満たないのではないだろうか。

とおっしゃる。そうかもしれない。

 この本を読んだほとんどの人は、「でも~」と思うだろう。それでも10%くらいの人は「自分にもできるんじゃないだろうか」と思い、「できるかも」と思った人達の10%くらいが実際に行動を起こすのではないだろうか?

 であれば、「でも~」と思う90%の人達より「できるかも」と思う人をターゲットにした方が良さそうだ。

 「生きる術」として、好きではないことを我慢してやることを幼い頃から教えられる。
幼い頃から好きなことだけをやる者は、ハッキリ言って鼻つまみ者だろう。トモエ学園がそこらじゅうにある訳ではない。

 ほとんどの人間は物心が付くと社会に適応する。
中にはなかなか適応できない「変な子」がいて、どうしても適応できない子は義務教育の早い段階で区別され排除される。昔は、変な子でもそこそこ排除されないで社会人になれたのだが...

 変な子が社会に適応できで社会人になっても、集団の中で居心地の悪さを感じている人は多いようだ。 集団の中で居心地の悪さを感じる人は、普通の人と比べて、周りの人と違うことをやる抵抗感は少ない。 堀江貴文氏の話を聞いて「できるかも」と思うのはこの人達ではないだろうか?

 その中で本当に実行してしまうのは、「とっても変な子」かというとそうではないような気がする。

 変な子は2種類いて、1種類はセルフマネジメントができるタイプでもう1種類はできないタイプだ。セルフマネジメントできる「変な子」は結構珍しい。「変な子」でもセルフマネジメントできれば成功を体験できる。この人達が、堀江貴文氏を始めとする、行動できる人達ではないだろうか。

 では、セルフマネジメントできない「変な子」はどうかというと、成功体験は無いけど失敗体験はたくさんあるので行動することができない。

 それでも、何の因果かマネジメントしてくれる奇特な人が現れることがある。最初は疑心暗鬼だが悪意が無いことがわかると行動できようになる。そして、マネジメントのおかげで成功体験を積み重ねて、さらにセルフマネジメントができるようになれば、自ら行動できるようになる。

 でもそんな幸運は極めて稀だ。

 「好きなこと」だけで生き抜く力(2012/05/02)で宮脇修一氏がおっしゃるように、「場」の力は大きい、堀江貴文氏が主宰している「堀江貴文イノベーション大学校」も「場」だろう。「場」の力を借りることで「できるかも」と思う人は行動できるようになる。

 これから世の中の変化は速くなるので、堀江貴文氏がおっしゃるように、行動できる能力は貴重だ。

「変な子」に産んでくれた親に感謝しよう。

そして、これ以上、社会や集団に適応しないようにしよう。 行動できなくなるから。


最近の投稿】【最近の書籍・雑誌】【2016の投稿】【2015の投稿

« メルカリで買ってみた | トップページ | 羽生永世7冠 <トップを走り続けること> »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好きなことだけで生きていく:

« メルカリで買ってみた | トップページ | 羽生永世7冠 <トップを走り続けること> »