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2018年12月20日 (木)

齋藤泉 一瞬の出会い 斎藤泉 <付加価値は人が創り出す>

中小企業 新ものづくり・新サービス展のセミナーで齋藤泉氏の講演を聴いた。

齋藤泉氏は新幹線のカリスマ販売員で、以前著書を読んだことがあるので一度講演を聴いてみたいと思っていた。

 ものづくりと新幹線の車内販売は関係ないようだが、内容は対面販売のノウハウではないので、自分の仕事に置き換えて聞いていた。

 今の仕事は技術サポートが仕事だから物を売る販売とは違う。 若い人には、どの分野でもそこそこではなく特定の分野で突き抜けることが重要で尖った人材になろうと言っている。 他に代替できない能力を持つと競争力があるから「客は向こうからやってくる」...はずだ。(そんなに簡単ではないけど)

 では、他に代替できない能力を持っていない競争力が無い者はどうするか?
ここが齋藤泉氏の仕事に通じるところだ。いや、通じるどころかそのまま参考にすれば(パクれば)よいと思う。

  • 相手によって話し方を変える
  • 声をかけてもらうために声を変えやすい雰囲気を醸し出す
  • 回数多く客の前に立つ

などは明日にもできることだ。

でも、ほんとに重要なのは、

選択肢がなく仕方なしに車内販売で買った人でも得した気分にする

だろう。

さらに、

気がついたら、立場は関係なく行動してみる

は重要だと思う。

齋藤泉氏から学んだことは、

他にもある製品や技術しかなくても付加価値があれば売れる。
付加価値は人が創り出す。

やっぱりうちはサービス業だ。


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