フォト
無料ブログはココログ

« 住宅ローン破綻 <昭和の価値観に踊らされてる> | トップページ | 教育ITソリューションExpo 2019 »

2019年6月22日 (土)

13才までに感電すると脳が電撃で異能化する。<異能化しているから感電する>

【ブロガーで検証】13才までに感電すると脳が電撃で異能化する。

twitterで「13才までに故意または誤って感電したことがありますか?」

 

というアンケートの結果。

 感電した経験がある人は 30% らしい。

 感電した経験は、もちろんある。 何度も。^^)

ゲルマニウム・ラジオ

 小学生のときに通販でゲルマニウム・ラジオを買った。田舎で弱電界地域だから、夜中に大陸と半島の放送しか受信できない。
コンデンサを介してコンセントに繋ぐとアンテナの代わりになるというのでやってみようと思ったが、コンデンサが無い。まあいいかと、被覆がある針金を突っ込んでみた。

 被覆を持っていれば感電しないのだが被覆が無い部分を触ると当然感電する。

 学んだことは、ビリッとくるけど死んだりしない。

マブチ・モーター

 小学生の頃はモーターにハマった。
乾電池で回していたので直列にしても大した電圧ではない。ACコンセントにつないだら、超回るんじゃね?と思うのは自然な流れだ。
 やってみた。

 マブチ・モーターの赤と青のリードを両手で持ってACコンセントに突っ込んでみたら、
モーターが火の玉になった。豆電球より何倍も明るかった。 (^^;
 感電より衝撃だった。

真空管テレビ

 小学生の頃にはトランジスタが普及していたが、テレビはまだ真空管だった。
そして、うちのテレビはトランスレスだったので、シャーシーに100vが掛っていることがある。

 テレビの映りが悪くなったので、バックパネルを外して中をみたら、埃が積もっていた。
これが原因だろうと思い込んで、埃を吹き飛ばそうと、真空管に顔を近づけて息を吹きかけようとして、真空管のシールドに唇が触れたとたんに、衝撃が走った。

磁石式電機

 就職したときには、まだ磁石式の電話機があった。 もちろんいつも使っているわけではなく応急用だったので、時々点検していた。

 磁石式電話機にはハンドルが付いていて、ハンドルには発電機が繋がっている。
ハンドルを回すと100v弱の電圧が発生して、電話線に繋がった相手の電話機のベルが鳴る仕組みだ。

 新人は磁石式電話機を見たことが無いし仕組みも知らないので、電話線を両手に持たせておいてハンドルを回す。
すると、遠く離れた電話機のベルが鳴らせるほど発電していることを体感できる(感電する)。

 大抵新人はこの洗礼をうけるようだ。 同年代の人と昔話をすると必ずこの体験が出てくる。 今時やったらイジメと言われるよな。

###

 感電したから能が異能化するわけではないだろう。
誰でも子供の頃には、100vのコンセントに興味を持つので、ACプラグではない物を差し込んでみようと思うようになる。
そして、それを実行してしまう子は既に異能化している。 つまり、先天的ではないだろうか。

 だから、自分の子供を異能化させようと感電させると、それは虐待だ。

 マジレスしてしまった。(^^;


最近の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

 

 

« 住宅ローン破綻 <昭和の価値観に踊らされてる> | トップページ | 教育ITソリューションExpo 2019 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 住宅ローン破綻 <昭和の価値観に踊らされてる> | トップページ | 教育ITソリューションExpo 2019 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック