フォト
無料ブログはココログ

« NEWTYPE ニュータイプの時代(2) <量的指標は「意味がある」市場では有効でない> | トップページ | 50代は使えないの嘘 »

2019年10月 5日 (土)

テレビ買い替え <4Kって必要?>

 1年半前にテレビ(Viera)の画面の真ん中に黒い帯が現れた。

Viera1

 内部のフラットケーブルの抜き差しして回復していたのだが、再びこの症状が現れたので買い替えることにした。
消費税増税前なのと、モデルチェンジ時期で前のモデルが値下がりしているらしい。

 4Kに興味は無いのだが4K対応にした。ところが、BS4Kが映らない。(;_;

20190916_aquos4k

どうも電界強度が低いようでだ。

 受信強度確認画面で60必要なところ40しかない。ケーブルや分波器を変えても変化がないので、アンテナから壁のアウトレットまでの問題のようだ。

 台風でアンテナの向きが変わったのかと思ったが、BSの受信強度は十分なのでBS4K特有の問題のようだ。

 マンションなので、他に見えない十人もいるだろうと管理人さんに尋ねたら、問い合わせは無いとのこと。まだまだBS4Kを見ようとしている人はいないのか??

 アンテナ以外の受信設備はJ:COMが保守していて問合わせてもらったら、ブースターの交換時期で順次交換の予定だという。しかし、交換は2月先だと...

 障害対応ですぐに変えてくれてもよさそうなものだが、「すぐに変えろヤ!!オラ~!!」と言うとクレーマーみたいなので、管理組合に報告することにした。

 それはさておき、

〇Android TV

 買い替えたテレビは、Andorid TVらしく、miracastに対応している。 chromecast買わなくてヨカッタ。

 アプリを見るとprime videまであるじゃないか。 Fire TV stick買ったのに。 Fire TV stickはwifiでネットに接続するけどテレビはハブに直結しているので安定しているようだ。

 bluetoothにも対応しているのでワイアレス・スピーカに音声を出力できるのかと思ったら、できないらしい。orz

 カスタムファームウェアってないのかしら? /☆(oo

〇BS4K

 BS4Kはコンテンツ不足だ。NHKはそこそこ4Kコンテンツがあるようだが、民放のBS4Kを見る必要性は全くない。

 民法のBS4Kはネットショッピングか既存コンテンツの再放送、しかも、HDになる前のコンテンツだったりする。

 展示会で8Kディスプレイを見ると感動するのだけど、あれは100インチ超だからね。画面サイズが小さいと正直違いが分からない。



最近の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

« NEWTYPE ニュータイプの時代(2) <量的指標は「意味がある」市場では有効でない> | トップページ | 50代は使えないの嘘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NEWTYPE ニュータイプの時代(2) <量的指標は「意味がある」市場では有効でない> | トップページ | 50代は使えないの嘘 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック