フォト
無料ブログはココログ

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月29日 (水)

iPhone5 ディスプレイ不調

娘のお古のガラス割れiPhone5のディスプレイを交換して使っている。

最近床に落としてから画面が正常に表示されなくなった。

Iphone5

画像に霧がかかったように白っぽくなり筋が入る。画像は見えてアプリは使えるし、タッチパネルも使えるので、使えなくはない。

ディスプレイを交換すると、3,000円くらい必要だ。しかし、iPhone5だからインストールできなアプリが多くなってきた。「接触確認アプリ」もインストールできなかった。

Photo_20200720183401

初代iPhoneSEも安くなってきたし、これ以上金をかけるべきか迷うところだ。

###

 結局、iPhoneSEにした。

COCOAもインストールできた。

2_20200724171001


最近の投稿】【最近のiPhone】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

2020年7月26日 (日)

前世代の「無意識バイアス」は次世代なら指摘できる

その思い込みに揺さぶりをかけたい しばたともこ (2020/07/23)

★「性差別」も「昭和の価値観」も「無意識バイアス」だが、若い世代なら指摘できる。

 しばたともこ氏が教えている女子大での授業で

28歳の女性クライアント、専門商社で責任ある仕事を任され始めたばかりで、ようやく自分の企画が動かせるようになっているタイミング。別の会社で働く同世代の男性との結婚が決まった矢先、彼が大阪に転勤することになった。彼の会社は全国転勤があり、この先も名古屋に戻ってこれるかどうかははっきりしない。彼女の会社は大阪支社もあるが、すぐには異動が難しい。いずれは子どもも生みたい気持ちもあるが、仕事もやっと成果が出始めたところでもっと頑張りたい。彼は彼女の仕事への意欲は知っていて応援してくれている。でも、この先どうすればいいのだろうか。

という課題をあたえると、生徒のアイディアに「男性が仕事を変わる」が無いらしい。

 昭和が終わって30年経過しているしかも、学生は平成2桁生まれだろうに、まだ、家計収入の大部分を男性が稼ぐという、昭和の価値観が残っているようだ。このことは、上野千鶴子氏も指摘しておられる。(男性稼ぎ主モデルからの脱却(2019/09/08))

 昭和の働き方の根本にあるのは、長時間労働と年功序列だ。

 年功序列は若いときの長時間労働の対価は齢をとらないと回収できない仕組みだら、無慈悲な転勤も断れない。この働き方では、収入担当と家事担当に分担することが合理的だから、男性が収入担当になる。

 だから、冒頭の課題を考えるときに、学生の父母の世代には「男性が仕事を変わる」という選択肢がなかった。この価値観を持った親に育てられたのだから、学生が親と同じ価値観を持つのは当然なのだろう。

 つまり、これは女子大の学生だけの問題ではなく、日本社会全体の問題だ。そうであれば、男子学生にもこの課題を考えなくてははならない。今後問題に直面するのは、これから家庭を持つであろう、彼女らと彼らなのだから。

 現にある「昭和の価値観」を前提に考えるなら、「男性が仕事を変わる」という選択肢が無いことは問題だろう。しかし、「昭和の価値観」を否定すれば、転勤しないという選択肢や、テレワークが可能な職場を選ぶという選択肢も考えられるのではないだろうか。もちろん、世の中を変えるという選択肢も。

 以前同じ職場にいた男性職員は1年育休を取得した後に地元で再就職した。就職はゴールではないという意識と、転職できる能力を蓄えていたのだろう。つまり、終身雇用という「昭和の価値観」を前提にしていなかった。

 しばたともこ氏は、人の「無意識バイアス」に対する無自覚さ」を指摘される。無意識であるがゆえに指摘されないと分からないことは多い。冒頭の課題に対する「無意識バイアス」もたくさん存在するのだろう。

 前の世代の「無意識バイアス」は次世代なら指摘できる。指摘しなければ無意識になる。


最近の投稿】【最近の働き方改革】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

2020年7月23日 (木)

【WEB】公務員のオフサイトミーティング場づくり応援セミナー <オンラインの可能性を感じた>

【WEB】公務員のオフサイトミーティング場づくり応援セミナー」に参加した。

 オフサイトミーティングは気楽に真面目な話し合いの場だ。しかし、自然にそのような場になるわけではいから、場を作らなくてはならない。

 そのエッセンスが「オフサイトミーティング 仕事の価値を高める会議

Photo_20200704161901

に書いてある。今回のセミナーはこの本の購入者を対象にしたもので、今どきだからセミナーはzoomを使ったオンラインだった。

 ここ7年くらい世話人をやっていた(過去の投稿)ので、オンラインで気楽に真面目な話(グループ対話)ができるのか、そのような場が作れるのか、興味がある。

結論

オンラインでもオフサイトミーティングができるのではないかと思う。

もちろんオフラインと同じではない。どこが違うのかは、まだうまく説明できないのだが...

忘れないうちに書いておく

 「オフサイトミーティング」は空間と時間を共有した物理的な「場」のことではなく、その「場」にいた参加者の間できる関係のことかもしれない。関係性は仮想的だから、物理的空間を介しても、zoomを使用しても、あまり影響されないのかもしれない。

 世話人をやっていたオフサイトミーティングは参加者が日本中にいたので、簡単に開催できなかった。しかし、オフラインで開催できるなら、回数や参加者など柔軟に設定できるので、より高いゴールに到達できる可能性がある。

 う~ん。もう少し整理が必要だ。

オフサイトミーティングに関する過去の投稿↓


オフサイトミーティングを企画して分かったこと↓


世話人交流会に参加して得たこと↓


最近の投稿】【オフサイトミーティング 】【最近の書籍・雑誌】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

2020年7月20日 (月)

職人技の8割は言語化できた

職人技の8割は言語化できた。職人の父vs仕組みの息子。社運をかけた親子喧嘩5年。売上は9倍に BizHint (2019/12/20)

小記事で取り上げられている東田ドライは、カンブリア宮殿でも放送していた。

「職人技の8割は言語化できた」を考えてみた。

  • 職人技の言語化は難しいが、第3者が協力すれば言語化できる。
  • 職人技を言語化しても、職人技を超えることはできない。
  • 職人技を売りにするなら、自ら成長できる人を育てなければならない。

職人技のマニュアル化について、
東田伸哉氏は

「職人仕事」と呼ばれているものの大半は、精神的な障壁で「難しい」と思い込んでいるだけだと思います。 言語化して丁寧に教えれば、その85%は職人でなくてもできました。とはいえ、「言語化」と「教育」はとても難しかったです。

とおっしゃる。

「職人技」が「難しいと思い込んでいる」人は多い。実際のところは、やはり「難しい」と思う。東田伸哉氏が指摘するように、職人が何気なくやっている、言葉にならない暗黙知を形式知化するのは、とても「難しい」。

だから、

言語化は、職人だけに任せませんでした。 「職人が他のスタッフに教える」という機会を作り、教えられたスタッフのほうが職人の言葉や仕事を「言語化」し、マニュアルに落とし込む。それを職人がチェックする形に落ち着きました。何より、職人にしかわからない言葉ではマニュアルになりません。また一方で、「教えたらできる仕事だった」ということを職人側に認識してもらうことができました。

のように、他の人が言語化する他に方法はないのだろう。

ただし、
これはあくまでマニュアル化だ。マニュアル化は悪く言えば劣化コピーだ。

 「職人技」は自然にできるようになったわけではない。職人が試行錯誤しながらできるようになったのだ。
試行錯誤には効果がある試みもあるが、効果がない試みもある。そして、覚えているのは極わずかの効果があった試みで、その裏にある膨大な効果のなかった試みは覚えていない。暗黙知はこの膨大な、覚えていない、効果がなかった試みも含んでできている。だから、形式知化が難しいのだ。

 「職人」は古い技術を固くに守る頑固者のようなイメージがあるが、「一生修行」と言う職人は多い。職人の多くは、今でも試行錯誤しながら成長し続けているのだ。残念ながら、マニュアルは成長を約束するものではないから、「職人技」を超えるのは「難しい」。

経営効率を考えると、
マニュアルが劣化コピーであったとしても、多くコピーできるから、全体の生産性は上がる。しかし、「職人」しかできない仕事がなくなるわけではない。

もし、「職人技」を売りにするなら、
試行錯誤して「自ら成長できる人」を育てなければならない。そのときに言語化された職人技が役立つ。きっと、その人が次の「職人」になり、組織が持続できる。


最近の投稿】【最近の人材育成 】【最近のよしなしごと】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

2020年7月17日 (金)

コロナに思う <すべてオンラインにはならない?>

コロナに思う テレビ東京ワールドビジネスサテライト 中央精版印刷

Photo_20200714233301

テレビ東京のWBS内で放送している著名人によるリレーメッセージ「コロナに思う」を本にしたもの。

楠木健は

オンライン飲み会を皆がするようになったのも、人間の本性 がそうしたコミュニケーションを求めるからです。しかし、コロナ騒動が収束すれば、オンライン飲み会は定着しないでしょう。やっぱり人間の本性に反しているからです。会議や打ち合わせもすべてがオンラインに移行するわけではない。サシで会って話さなければ伝わらないことがいっぱいある。

とおっしゃる。

 新型コロナウイスるの影響でオンラインでのコミュニケーションが増えて、オンラインに変えても問題が無いことがわかったこともたくさんあった。オンラインで飲み会ができるとは思わなかったけど。

 自粛当初、アフターコロナの世界はリモートに変るという意見が多かった。しかし、最近になって、全てオンラインにはならないという意見が見られるようになってきた。

 人間の五感は「オンライン」だけで相手を信頼しないようにできている──霊長類の第一人者・山極京大総長にチームの起源について聞いてみた サイボウズ式 (2017/9/27) ←よく見ると3年前の記事だ。さすがサイボウズ

 感覚的にだが、全てオンラインにはならないのだろうと思う。
「情報」を共有するには、オンラインで十分だ。全てではないだろうが「感情」も共有することができる。例えば映画やアーティストのライブもオンラインで見ることができて、「感情」も共感できている。

 しかし、「共感」をオンラインで共有するのは難しいのではないだろうか。他人が思っていることを感じ取るには、音声と映像だけでは難しい。音声の遅延がなくなっても、映像が高画質になっても、空間を共有しなければならないモノがあるのだろう。残念ながら、それが何かはまだ分からない。

 オールドタイプの人間はこれまで「共感」共有するには空間を共有するしか方法が無かったからかもしれない。
ひょっとすると、ニュータイプの人間は、音声と映像だけで「共感」を共有できるようになるのかもしれない。

 オンラインのオフサイトミーティングに参加してみることにした。さて、オンラインでのジブンガタリで共感できるのだろうか。


最近の投稿】【最近の書籍・雑誌】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

2020年7月14日 (火)

キャリアメールは鬼門

★キャリアメールは鬼門だ

 かみさんが携帯を換えた。
a uのandroidを使っていたのだが2年を経過して月々の支払いが高額になっていた。スマホも換えて格安SIMに乗り換えるというので、各社のプラン、キャンペーンを確認して最安プランを提案した。(ちなみに、中古は嫌いなので新品でないとダメらしい)

 最安プランでは機種の選択肢は多くない。いざ契約しようかというときに、スマホのサイズが大きすぎると言い出した。(最近のスマホは大きい) 気に入った機種を選ぶと最安ではなくなる。すると娘が違うキャリアのiPhone7にすればと提案した。

 キャリアも換えてandroidからiPhoneに換えるとなると、やな予感がした。

 カメラロール、連絡先、メールデータ、LINEのデータを移行して欲しいようだ。

  move-to-ios をandroidにインストールするとwifi経由で

  • カメラロール
  • メッセージ
  • googleアカウント
  • 連絡先
  • ブックマーク

をiPhoneに転送できる。

 LINEはアカウントをandroid→iPhoneに引き継ぐとトーク履歴が失われるらしい(仕様)。しかし、アカウントの引き継ぎは簡単だ。

 予めアプリなどに登録しているキャリアメールをgmailに変えておいた。

 キャリアメールのメールデータをgmailに移行するのはちょっと面倒だ。

  • キャリアメールをuSDにバックアップ→vmg形式
  • VMGtoEMLでeml形式に変換→eml形式
  • Thunderbirdにgmailのアカウントを設定
  • ThunderbirdにImportExportTool NGをアドオン
  • gmailにフォルダを作ってemlをインポート
  • iPhoneのメールにgmailを設定

VMGtoEMLとThunderbirdを使わないで直接gmailにemlファイルをアップロードできるツールもあるのだが、gmailのUserIDとPasswdを設定するのが気持ち悪いのでThunderbirdを使った。

ところが、文字化けしている。!!
VMGtoEMLは、半角カナと絵文字がうまく変換できないようなので、vmgファイルはVMGヘッダを削除して、メール1件ごとにファイルに分割すれば良いのでスクリプトを書いて変換した。

これで万全と思ったら...

 AEONウォレットアプリはログイン時に2段階認証をしているがメールアドレスは換えていたのでログインできた。ところが、イオンクレジットの2段階認証のメールアドレスがキャリアメールのままになっていた。orz

回線は切り替えたのでキャリアメールにはアクセスできない。

イオンクレジットの設定を換えたら、AEONウォレットアプリにログインできなくなった。
QAを見ると、あるあるらしく、専用サポートにチャットで問い合わせて欲しいとある。
しかし、専用サポートは平日9:00~18:00土日祝日休みらしい。
かみさんは平日休みはなく、スマホを持って仕事に行く。

う~ん詰んだ。

分かったこと。
キャリアメールは鬼門だ。使わない方が良い。


最近の投稿】【最近のよしなしごと】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

2020年7月11日 (土)

モバイルワーク無期限延長 <にわかでは無理>

カルビー コロナを機にオフィス勤務者のモバイルワークを標準化 (2020/06/25)

 かっぱえびせんで有名なカルビーは、オフィス勤務者のモバイルワークを無期限で延長するらしい。これに伴って業務に支障がない場合は単身赴任を解除されるらしい。

 新型コロナウイルの流行が景気になっているらしいが、カルビーは松本前会長が2009から推進していた働き方改革が終わっていたからこそ可能になったようだ。

 カルビーは、全社員が「圧倒的当事者意識」をもって新しい働き方に取り組むことで、ステークホルダーの皆様に向けた価値創造に邁進してまいります。

に現れている。

新型コロナウイルの流行でリモートワークにしたら生産性が下がったという職場ではとても無理だろう。

 ニューノーマルにおける新たな働き方「Work Life Shift」を推進 (2020/07/06)

 富士通も始めたようだ。

固定的なオフィスに出勤する従来の通勤の概念を変え、多様な人材が高い自律性と相互の信頼に基づき、場所や時間にとらわれることなくお客様への提供価値の創造と自らの変革に継続的に取り組むことができる働き方を実現するため、人事制度とオフィス環境整備の両面から様々な施策を推進します。

らしい。

 働き方を変えるためには、会社が制度を変えるのもちろんだが、社員が意識を変えなくてはならない。この2社の今後に注目しよう。


最近の投稿】【最近の働き方改革】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

2020年7月 8日 (水)

特別定額給付金(2)

先週特別定額給付金の通知書がきた、7/7に振り込まれるそうだ。

給付の事務処理状況について、熊谷千葉市長の投稿がFBにある。

特別定額給付金の部分だけ引用すると(ちょっと長いけど)

【特別定額給付金について】
特別定額給付金についてお待たせをしており、大変申し訳なく思います。
現在、約27万件(申請に対し62%)の審査を終えており、会計処理・金融機関での審査・処理を経て、以下の日程で振り込まれます。
~7月3日(金曜日)約92,000件(振込済)
7月6日(月曜日) 約20,000件
7月7日(火曜日) 約18,000件
7月9日(木曜日) 約30,000件
7月13日(月曜日) 約35,000件
7月14日(火曜日)約37,000件
7月15日(水曜日)約37,000件
特別定額給付金について、閣議決定前、政府で議論が始まった4月中旬から準備を始め、1日も早い給付を実現するため他自治体と同様に、以前に本市の給付金事業を委託した実績のある民間事業者に随意契約で委託し、40万世帯以上の郵送物の印刷・封入・郵送、返送された申請書の処理などを行うセンターの立ち上げ、専用システムの整備などを行ってきました。
事業者の当初の計画では、立ち上げて最初の1週間(振込日としては6/19と6/23あたりまで)は開封作業やスタッフの習熟度の向上のため作業効率が上がらないものの、その後は処理スピードが上がり、週8万件の処理が可能というものでした。
ところが1週間が経過した6月中旬頃、処理スピードが当初予定していたレベルに到底及んでいないことが分かってきました。
さらに、市職員による処理から事業者の処理に移行したオンライン申請分は殆ど手が付けられていない状況でした。
そこで、人員を大幅に増員し、夜間も含めて交代制で処理すること、コールセンターにも処理端末を増台してキャパシティを増やすことを事業者に指示したほか、私からは開封作業に市職員を大量に投入して作業スピードを向上させること、オンライン申請分の処理は事業者から市側に戻し、市職員による人海戦術で残る申請分を早急に処理することを指示しました。
事業者側もすぐに対応頂き、処理体制の大幅増強によって6月下旬頃から処理スピードは大幅に向上しており、当初は1日あたり1万~1.2万件を処理して週8万件を振り込む予定でしたが、現在は1日あたり1.5万件以上の処理を実現しており、週10万件以上の振り込みが可能な状況です。
また、オンライン申請は不備がないものは全て処理・振り込みが完了しています。
しかしながら、その処理が振り込みに反映されるまでには8営業日ほどを要するため、6月は他市に比べ遅い振込状況となっており、7月にその遅れを取り戻していく形となっています。金融機関に処理を依頼できる日・上限などにも考慮しながら、できる限りの振り込みを今後も行っていきます。
事業者の見通しの甘さは、即ち私たち市側の見通しの甘さでもあり、市を代表して心からお詫び申し上げます。
また、当初に立ち返って、増員以外にも工夫の余地は無かったのか等も検証していきます。今は1日も早い処理が至上命題のため、ある程度落ち着いてからとなることをご了承下さい。
いずれにせよ、事業者はもとより、市の担当部署も膨大な苦情を受け止め、かなり疲弊している状況です。
全国の自治体でも特別定額給付金の担当部署の残業時間は相当なレベルとなっており、以前より提言しているとおり、同じ事務を全ての自治体が背負い、疲弊する現在のやり方は今回限りとし、平時より効率的・一元的に給付する仕組みの構築を政府には切に求めます。


らしい。

 4月から国会中継を見る機会が多かった。現場を知らない政府が施策を決めて、現場を知らない野党が反対する構図が繰り返されていた感がある。この給付金は「迅速」がポイントだったのだが、政府も野党も迅速にする方法を知らなかったということだ。

 そこで、熊谷市長は気合と根性に頼らないシステム構築を政府に要望しているのだろう。

 国会中継を見ていてICTに強い政治家がいないことは分かった。よく考えてみると、国会議員を選んだのは誰でもない自分たちだから国会議員は国民を写す鏡かもしれない。

 つまり、日本人はICTに弱い国民なのだ。だから、テレワークも進まないのだと思う。


【過去の投稿】


最近の投稿】【最近のよしなしごと】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

2020年7月 5日 (日)

オフサイトミーティング

オフサイトミーティング 仕事の価値を高める会議 若山修・刀袮館ひろみ 同文館出版

Photo_20200704161901

 意識改革、風土改革に取り組んでいたときに、オフサイトミーティングという手法を知り、世話人(コーディネーター)をやっていた。

 この本を読むと腑に落ちることがたくさんあった。そして、自分に足りなかったことに気がついた。(問いかけが足りなかった)

 オフサイトミーティングは書籍やネットで紹介されているので概要や要点は知ることができる。しかし、やってみなければわからないことがたくさんある。文章にできないノウハウがたくさんあるのだ。だから、まず実行して、振り返り、次回に反映して、自分でノウハウを蓄積するしかない。

 この本は、多くの人や職場に共通するノウハウを文章にしてある。
オフサイトミーティングに取り組んだことがある人なら、腑に落ちることがたくさんあるだろう。

 仕事や職場のモヤモヤがある人は、仲間を見つけてオフサイトミーティングを始めることをおすすめする。世話人(コーディネータ)は自分の成長の機会になる。

閑話休題

 ウィズコロナ、アフターコロナの時代になってもオフサイトミーティングが不要になることはないだろう。しかし、多くのミーティングはリモートになるから、一同に介して顔を突き合わせるスタイルは難しいかもしれない。一方で、地理的に離れていて簡単に集まれなかったメンバーが参加しやすくなるだろう。

 リモートでのジブンガタリやモヤモヤガタリはどのようなものか興味がある。


【過去の投稿】



最近の投稿】【オフサイトミーティング 】【最近の書籍・雑誌】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

2020年7月 2日 (木)

好きなことを仕事にしたらいいかも

前澤友作氏がtwitterに投稿した「好きなことを仕事にしたらいいかも」がバズっているようだ。

https://twitter.com/yousuck2020/status/1277606575058808832

 

 堀江貴文にも当てはまるが、成功者が無神経にこの発言をすると、アンチが集まってくるようだ。バッシング避けか?こんな投稿も...

https://twitter.com/yousuck2020/status/1277740269866082304

 

 好きなことを仕事にするのが難しいのではなく、諦めている人が多いだけだと思う。挑戦もせず諦めている人が大半で、一度でも挑戦して諦めている人は少数だろう。

 人は、諦めた自分に向き合うのは辛いから、そんなことはは無理だとか、成功者は特別だと言う。

 中には、イチロー氏の「好きなことを仕事にすると大変ですか?」という質問に対する答え、「僕は野球をプロとしてやってきたけど、小学生、中学生の時とはまったく違って、楽しさはゼロだった」という発言を引く人もいる。

 イチロー氏は好きなことを仕事にして、しかも成功している。しかし、一つの成功例にすぎない。決してセオリーではないから、イチロー氏を真似ても好きなことを仕事にできるわけではないし、イチロー氏とは違う方法で好きなことを仕事にできる。

 全ては、自分で考えて自分で行動しなければ始まらないのだ。

 前澤友作氏が本当に、一度も就職したことのない自分の世間知らずさを痛感しているのかは分からない。

 挑戦・行動して成功した人に嫉妬するするのではなく、挑戦しない、行動しない自分に向きあえばよいのではないだろうか。


最近の投稿】【最近のよしなしごと】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック