フォト
無料ブログはココログ

ウェブログ・ココログ関連

2017年1月12日 (木)

キーワード分析2016 <このブログをKeyGraph分析>

 2016年にこのブログに書いた駄文をPoralisを使ってkeyGraph分析してみた。(KeyGraph分析はこことか、大澤幸生教授の論文を参照のこと。)

2016年の分析結果は↓(画像をクリックすると拡大)

Blog2016_jaja30301015

2016年に書いたことは

  • 「教えること、わかるとできる」
  • 「技術者倫理」
  • 「技術・技能の伝承」

分析結果を見ると、

 2016年の特徴はは2015年までなかったキーワード「倫理」が登場していること。セキュリティ技術者育成について思い悩んでいたので「倫理」と「教育」が結合している。

 「技術」-「マネジメント」-「マネジャ」-「成果」が強く結合しているのは昨年と変わらない。

 面白いのは右下の部分。

「仕事」と「自分」のブリッジが「部下」で、「自分」と「価値」のブリッジが「行動」だ。


最近の投稿】【最近のブログ

2016年9月27日 (火)

異常なアクセス <ダウンローダーが来た>

一昨日(9/25)異常な数のアクセスがあったようだ。

Robot

 2時間で900超のアクセスがあったようだ。1日のアクセスが100程度だし、以前バグったことがあったので何かの間違いかと調べてみたら、「Pockey-GetHTML/5.3.0TR7 (Win32; GUI; ix86)」という見慣れないAgentを使ってのアクセスだった。

 Pockey-GetHTMLはGetHTMLW(http://forest.watch.impress.co.jp/article/2001/10/10/gethtmlw.html)というダウンローダーらしい。

 このブログは特に閲覧制限はしていないのだけれど、読まないで、ダウンローダーでごっそり持っていかれると、なんだかイヤな気分になるものだ。(robots.txtも無視するらしい)

 きっと、後から読むのだろう。しかし、丸ごとダウンロードしても読むのが大変だろうに。


最近の投稿

2016年4月12日 (火)

cocologの広告を消してみた

 ここ(cocolog)でblogを書き始めて4年半が経過した。blogはどこでもよかったのだが、NIFYのアカウントを持っていたので、考えなしにここで始めた。

 @homepageが廃止になったので、NIFYホームページ(LaCoocan)に移ったら料金が安くなった。安くなったので、無料のcocologベーシックからcoco-logプラス(450円/月)に変更した。

 容量が5GB使えるようになるが、画像をたくさんアップロードしてないのであまりうれしくない。1MB以下のファイルしかアップロードできないという制限が緩和されると動画をアップロードしやすくなるのだが。

 それでも、プラスに変更したのは、ケータイ、スマホで表示したときの広告がなくなること。

 普段はパソコンでアクセスしているので広告は出ないのだが、スマホで見ると広告が出るので嫌だなと思っていた。

 良い機会なので、プラスに変更して広告が出ないようにした。

 スッキリしたので満足。


最近の投稿

2016年3月25日 (金)

@homepage(2) <サービス終了>

Niftyの@homepageが2016/9/29でサービスを終了するらしい。

ずいぶん前から新規の契約はできなくなっていた。無料で100Mが使えるので 追い出されるまで使おうと思っていたら、とうとう終了の案内が来た。ユーザは@niftyホームページサービスLaCoocanの「@homepage移行専用無料プラン」に移行すればいいらしい。

移行専用無料プランと@homepageの機能を比較すると、使えるCGI(perl)はおなじだ。@homepageのperlはライブラリがなかったのでSolaris用のライブラリを自分の領域に置いて使っていたけど、@niftyホームページにはちゃんとライブラリは入っているようだ。(当然か)

有料コースにするとperlのほかにrubyとPHPが使えるらしい。perlが使えるので移行には困らないだろう。でも、正直perlは書きたくないなあ。

@niftyホームページは.htaccessが置けるようだ。@homepageは.htaccessが置けなかったので認証用CGIでアクセス制限していた。

@niftyホームページではcoocan.jp以外のドメイン名が選択できるようだけど、ドメイン名ははっきり言って微妙だ。c.ooco.jpなんていかにもアヤシイ!。

 パソコン通信の頃からNIFTYを使っている。NETへの接続は光に変えたので、NIFTY経由で接続することは無くなった。今は、メールアドレスと@homepage、cocologを使うだけだ。

@homepageで300MB使うために500円/月払っているが、@niftyホームページに移行すると、基本容量2GBなので接続基本料金250円/月だけで済みそうだ。

追い出されるまで@homepageで粘った甲斐があった^^)


@homepage(2012/04)


【最近の投稿】