いらっとする質問
私がエンジニアをイラっとさせてきた質問時の態度5選 Qiita (2023/10/17)
投稿主がエンジニアに激おこされた態度5選らしい。
- 初心者です
- 基本的なことかもしれませんが
- 早めの回答をお願いします
- ご配慮ください
- いろいろ調べましたが分かりませんでした
インターネットが日本に来る前にあったBBSでもよくあった。
「素人でも分かるように教えてください」という質問に対して掲示板のヌシは「過去ログ読め!!」とけんもほろろの対応だったりした。
それを織り込んで、「いろいろ調べましたが分かりませんでした」と書くと余計怒りを買う。
「早めの回答をお願いします 」などと書いた日には、回答どころか大炎上だったりした。
いつの世も、無神経な質問をする人も、それに激おこする人もいなくならない。
総じて技術者は問題解決が大好物だから、質問者に悪意がない場合は、問題を解決してあげたいと思うだろう。
問題を解決するサポートまでは良いが、代わりに問題解決を丸投げしたり問題解決方法の訓練は出来ない。
技術者にとって、知識と技能は売り物だから。
技術者に限らず、他人から何か頼まれた場合、任意で制約がないなら引き受けやすい。
しかし強制や責任が生じるならば御免被りたい。
つまり、
- 貴方は依頼に応えるべきだ
- 貴方はこちらが希望する期限までに結果を返すべきだ
- 結果はこちらが希望する水準を超えるべきだ
- 報酬を要求するべきではない
という、頼みごとをする人は、かなり図々しい輩だろう。
技術者に対しても、同じことだ。
なぜ、知識や技能を持っている者に対して、図々しい要求ができるのだろうか?。
「汗水垂らして」という言葉があるように、肉体労働はこそ貴重という考え方が根底にある。
だから、知識・技術は人を肉体労働から解放することができるにもかかわらず、評価されないのではないだろうか。
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