情シス担当者のための相談所
Dell主催のセミナー「情シス担当者のための相談所」を聞いてきた。
〇クライアントPC
クライアントPC分野はコモディティ化しているから差別化は難しい。
Microsoft Copilotの試用会をやっていた。
〇サーバー
サーバー分野は、DellがVMWareを手放したことで困惑している顧客は多い。
Azure stack HCIを売ろうとしているようにも見えるが、ユーザは使い慣れたESXiから移行するのは難しいかもしれない。
クラウドブームに乗ってオンプレサーバをクラウドに移したけれど、思ったように効果が出ず、オンプレに回帰するユーザを取り込もうという戦略だろうか。
〇ブースセッション
日本AIコンサルティングの
「具体的な導入テーマでわかる!ローカル生成AIから始める企業DXの「今」」
を聞いた。
自社のオンボーディング(新たに加わる人をなじませる取り組み)にローカル生成AIを使用した事例を紹介していた。
客観的データから意思決定の助けとなる情報を見つけるためにローカル生成AIが使用できる。
つまり、様々な場面でローカル生成AIを活用できる。
〇だって楽しじゃない
この会社では、プロンプトからSQLを発行するシステムを作っているらしい。
最近は賢いBIツールがあるから、わざわざ作らなくてもよさそうだけれど、
「だって楽しいじゃないですか」
らしい。👍
最近の投稿
【Yoshiのよしなしごと】【Yoshiのブログ】【よしなしごと】【ほぼ1人情シス】【AI】
« Goole検索を使いこなす子供 | トップページ | 続・技術者への転職のススメ »
「よしなしごと」カテゴリの記事
- Copilot説明会 <最初のハードルを越える>(2025.05.19)
- 「ほぼ1人情シス」で気づいたこと <業務ごとのマインドが重要>(2025.05.11)
「AI」カテゴリの記事
- Copilot説明会 <最初のハードルを越える>(2025.05.19)
- エンジニは性格が悪いのか? <バカの壁では?>(2025.04.08)
- もうすぐ消滅するという人間の翻訳について(2025.02.18)
コメント