Copilotで思考を深められるか <それは人間の仕事!>
Copilotを2年くらい使っている。
最初の頃は、アプリに組み込まれた生成AIという認識で、ともすれば、ちょっと賢い検索エンジンぐらいの使い方が多かったから、無償版で良いと思うこともあった。
Copilotは単体の生成AIというよりも、M365やWindowsとの連携を売りにして、他の生成AIと差別化する戦略だろう。
使っているうちに、過去に作成したファイルを読んでくれるようになったので、自分の考えに沿った出力を出すようになってきた。
便利になった反面、新しい観点が欲しい時には、鬱陶しいと感じることもある。
リサーチツールでちゃんと調べろということだろう。
【思考を深める】
人間は、同じテーマでドキュメントを作っていると、考えた時間が増えるにつれて、思考が深まる感じがある。
しかし、Copilotの出力は思考が深まらない。
Copilotは、過去に作成したOneDriveのデータを参照するから、いつも昔の自分の思考結果を出力する。
Copilotに思考を深める機能は無いから、当然なのだが、少し物足りない感じがする。
物足りなさは、思考を深めた自分と、思考を深める前の、過去の自分との差なのだろう。
思考を深めるのは人間の仕事ということだ。
最近の投稿
【Yoshiのよしなしごと】【Yoshiのブログ】【よしなしごと】【AI】
« 衣食足りて・・・ <まだ貧しいのか> | トップページ | これまで書いた記事 »
「よしなしごと」カテゴリの記事
- 2026年広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式(2026.08.06)
- AIはクロスワードパズルを生成できるか <結構難しい>(2026.07.29)
- Cowork説明会を開催して分かったこと <作業を、業務を、組織を見ることが重要>(2026.07.23)
- AI使用の費用対効果(2026.07.20)
「AI」カテゴリの記事
- AIはクロスワードパズルを生成できるか <結構難しい>(2026.07.29)
- Cowork説明会を開催して分かったこと <作業を、業務を、組織を見ることが重要>(2026.07.23)
- AI使用の費用対効果(2026.07.20)
- AIはクロスワードパズルを解けるか <最新モデルは強力>(2026.07.17)



コメント