フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

MyList

映画・テレビ

2022年1月26日 (水)

情熱大陸 ハラミちゃん <幸運は誰にでも訪れる>

2022/1/23の情熱大陸はハラミちゃんだった

ピアニストという職業は狭き門らしい。
需要が少ないようだ。クラシックのピアノプレーヤーは特に需要が少ないから、競争が厳しく、コンテストでハクをつけないと食べていけないようだ。

ハラミちゃんは、子供の頃からピアノを習って、音大で挫折して、IT企業に就職したら体調を崩して、休職中に都庁でピアノを弾いた動画をYoutubeに投稿したらバズって、トントン拍子に武道館まで行った。

多くの人が言うように、これは幸運だ。
幸運は誰にでも訪れる。その幸運を掴んだのだ。

日本人は、努力の末に成功したと言う話が好きだからなのだろうか、他人の幸運を祝福しない人が結構いる。
しかし、成功した人は試行錯誤して(もがいて)いたら幸運に恵まれたというケースが多いのはないだろうか。

幸運は誰にでも訪れるからそれを掴めばよい。そうしたら、他人の幸運を妬んだり否定しなくて良いのにと思う。

Youtubeに最初に都庁のピアノを弾いた動画がある。

この動画は"ハラミちゃん"になる前で、本当に楽しそうだ。ハラミちゃんになってからとはちょっと雰囲気が違うような気がする。

この動画は幸運が訪れた瞬間かもしれない。

そして、幸運を掴んだのは、会社を辞めてポップス・ピアニストになろうと思ったときなのかもしれない。


最近の投稿
Yoshiのよしなしごと】【Yoshiのブログ】【よしなしごと