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よしなしごと

2023年10月25日 (水)

細心の準備をして、大胆に行動する

悲観主義でもないし、ゼロリスク教の信者でもないのだが、最初に就いた仕事がインフラの保守・運用だったからだろうか「自分の行動は失敗する」ことを前提にしている。

世の中には「自分の行動は成功する」ことを前提にしている人がいる。

「成功を前提にしている人」はトラブルが発生した時に、損失と回復コストを考えて、リソースを手配して、最善の回復作業を行う。
この行動様式は、意思決定が速いし、成功した時のリターンが大きい。失敗した時の損失が大きくなる。

一方「失敗を前提にしている人」は、発生する可能性があるトラブルを考えて、あらかじめリスク回避する、致命的なトラブルが想定できる場合は、発生確率が低くても可能な限り回避する。
この行動様式は、意思決定が遅くなり、成功した時のリターンは少なくなる。失敗した時の損失は少ない。

どちらが正しいか、間違っているかではないのだが、
昨今の、大手キャリアの大規模回線障害や銀行のATMの障害などインフラ障害のレポートを読むと、「失敗を前提にしている人」(保守・運用部門)の意見が蔑ろにされているのではないかと感じる。

Windows11にアップグレードすることになった。
自分が使っているPCをアップグレードでも問題は発生しなかったし、数台Windows11にアップデートしたPCは問題は無いようだ。
「一斉にアップグレードすればいいじゃないか」という人がいるのだけれど、直観的にリスクが大きいと思ったので、段階的にアップグレードすることにした。

クラウドサービスを使っているので、ネットワークに接続できないトラブルが発生すると、業務がすべて止まってしまう。
これは致命的なトラブルだから、可能な限り対策しておく。

回復できないトラブルが発生する可能性は低いが、些細なトラブル対応でも、それが数十台一斉に発生すると、多くの時間が必要だ。
だから、トラブルが発生しても、「ほぼ1人情シス」で対応できる範囲にとどめたい。

細心の準備をして、大胆に行動する。


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2023年10月23日 (月)

Eメールはかなり不確実な通信手段

「ほぼ1人情シス」をやっていて感じることは、Eメールはかなり不確実な通信手段だということ。

インボイス制度に対応するために請求書発行を外注したらしい。
請求書発行業務をデジタル化したわけではなく、請求書を送る前までは、紙に印字してハンコを押している。(^^;

システム管理業務の委託を受けて「ほぼ1人情シス」をやっている職場に保守料の請求書を送ったと聞いたので、メールの配送履歴を確認したら、なんと、SPAMメール判定されている。

確認すると無事、ジャンクメールフォルダで発見されたようだ。
ヨカッタ。給料がもらえる。

請求書発行の担当曰く「難しいことはわからない!! メールがちゃんと届いて、請求金額が振り込まれたらOKだから!!」って、そのメールがちゃんと届いていないんですけど。

日本中でこんなことが起きているんだろうな。

最近政府はDMARCを推進している。
普通の会社はなりすましの被害を受ける可能性は低いから、他人事で普及しないだろうと思っていたのだが、請求書が届かないとなると、他人ごとではなくなるのでDMARCの普及が進むかな。

よくある誤解

  • Eメールで送ったら郵便と同じように相手に届くのだろう
     郵便事業は国の許可・認可が必要で、郵便法という法律もある。だから、ほぼ確実に届くし、届けられない場合は戻ってくる。
     しかし、Eメールは途中でなくなることがよくある。
     昨今、迷惑メールや、詐欺メール、ウイルス付きメールが増えているから、危険なメールと判定されると相手に届かない。
     ★しかも、届かなかったことは通知されない。

  • 危険なメールでなければ届くのだろう
    Eメールはインターネットに善人しかいなかった頃にできた仕組みだから、昔は、他人に成りすましてEメールを送ることができた。
    今時は、送信側がなりすましでないことを証明しなければ、受け取ってもらえなかったり、ジャンクメール扱いされる。
    大企業や通信事業者はこの仕組みを導入していていることが多い。中小企業は通信事業者のメールシステムを使用していることが多いから、なりすましでないことを証明できない場合、Eメールを受け取ってもらえないことがある。
    ★この場合、Eメールを送った人も、送られた人も、届かなかったことを知ることができない。

  • 迷惑メールフォルダでも届いていればよいだろう
    自分が知り合いの家に書類を届けるときに相手の家まで行って届けることを考えてみる。
    留守だった場合にポストに投函しておくのはOKだろう。しかし、勝手口においてあったゴミ箱中に入れて帰ったらどうだろう。
    届けたのだから、「ゴミ箱の中を漁ってよ」と言うのだろうか?
    「メールソフトの迷惑メールフォルダを探して」と言うのは「ゴミ箱を漁って」と言うのと同じことだ。

「ほぼ1人情シス」をやっていて感じることは、「届くはずのメール」を捜索することがよくある。
Eメールはかなり不確実な通信手段だと思う。


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2023年9月10日 (日)

日立市役所の電源設備水没 <想定外なのか?!>

台風13の影響による大雨で、日立市役所の電源設備が水没し、業務が停止したというニュースを見た。
日立市長はメディアに対して「想定外」と言っていたが、「冗談ででしょう!!」と思った。

準備不足でミスリードしたのかと思った。
ところがSNSへの投稿を読むと、どうやら市長は本当に想定外らしい。

↓の「2 市役所本庁舎の浸水被害」

役所(役人が業務を行う所)はサービスを止められないから、綿密に非常時の対策を考える。
40年以上前には、非常用電源設備は屋上にある庁舎が結構あった。
庁舎を建て替えるときには、受電設備や非常用電源設備を地下に置く庁舎は無かった。

日立市のWebページを見ると新庁舎の基本設計が完成したのは、平成25年(2013年)だ。
10年前とはいえ、業務継続を考えると、地下に電源説を設置するとは考えられない。

何らかの制限や都合があったのかもしれないが、市役所の新庁舎ならば災害対策や業務継続を検討したはずだ。
とすれば、コンサルや建設業者など有識者から指摘があっただろうし、市役所の災害対策担当も指摘しただろう。
(常識に考えて、誰も指摘しないはずがない)

想像だが、検討した結果が市長に伝えられていなかったのだろう。
市長は裸の王様なのか?


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2023年9月 4日 (月)

Facebookで友達リクエスト

高橋ゆみさんから友達リクエストが来たのだが、知り合いではなさそうなのでスルーしていたら、高橋有美さんから友達リクエストが来た。
プロフィールの写真は違うけれど、写ってる人は同一人物のようだ。(かなりのべっぴんさん)
それでもスルーしていると、Takahashi Yimiさんから友達リクエストが来た。
プロフィールの写真は同一人物だけど、基本データを見ると、職歴、学歴、住んだんことがある場所もデータが無い。

高橋有美さんも、高橋ゆみさんも、Takahashi Yumiさんもアカウントがたくさんある。

ちょっと手を抜きすぎじゃないの?

フォロワーはいないけれどフォロー中の人は多い。
フォローを許可していると誰でもフォローできるから、フォロー中の人に知り合いを見つけても、その知り合いがフォローを許可したわけではない。

ということで、
見じ知らずの人から友達リクエストがあって、その人のフォロー中の人の中に新川が表示されたとしても、新川の知り合いとは限りません。


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2023年8月22日 (火)

無いものねだり

日本のサイバー防御、人材確保が課題「次官級待遇でも集まらない」…中国軍ハッカー侵入 読売新聞オンライン (2023/08/08)

記事よると

自衛隊は、サイバー専門部隊(2022年度末時点で約890人)を27年度末までに約4000人に拡充する見通しだ。

 ただ、サイバー対策強化には、高度な能力を持つ人材が欠かせない。民間からの登用が必要になるが、政府高官は「次官級の待遇でもトップ人材は集まらない」と指摘する。

らしい。

高度な能力を持つ人材が部内にいないことを前提しているようだ。
高度な能力を持つ人材を育成しようとしているのか?そのシステムはないのだろうか。
能力を持つ人材を正当に処遇しているのだろうか?

一般論だが、横並び文化の組織は部内登用は難しい。
これまで人の能力を評価することを避けてきた組織は、部内で能力を持っている人の能力を評価できない。
外部の人は、誰か(世間)が評価しているいているから「次官級の待遇」といえるが、部内に高度な能力を持っている人材がいたとしても「次官級」の待遇はできない。
つまり、適材適所の配置ができない組織だ。
歴史に学ぶならば、有事など情勢の変化が早いときに適材適所で運用できない組織は失敗する。

閑話休題

講演をお願いしている知り合いの、前の職場での評価は限定的だったようだ。
少なくとも正当に処遇されていたとは言い難い。
「キミを評価している」というエライ人はいるけど、「正当に処遇しよう」と言うエライ人はいないのだ。

だから、「次官級の待遇でもトップ人材は集まらない」などと無責任に無いものをねだるのだろう。


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2023年7月30日 (日)

仕事がなくなる! <その成功例に普遍性はあるのか?>

仕事がなくなる! 丹羽宇一郎 株式会社幻冬舎

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長く生きていると数えきれないくらいの失敗を経験する。それは成功の数とは比較にならないくらい多い。

成功者は、失敗を分類、分析、一般化して失敗しないようにしているのではないだろうか。
多くの失敗を試行錯誤で克服して成功した場合、多くの失敗と1回の成功を経験することになる。
他人の参考になるのは、多くの失敗と失敗を克服した過程だ。

ところが、成功者は、自分に特有のしかも少ない経験を、一般論化して普遍性があるかのように語りがちだ。
しかも、何十年も前の成功体験が環境が変わった現在でも普遍性があるかのように語ってしまう。

そして、多くの人は成功者のわずかな成功例に着目しがちだ。
それが、数少ない成功例が巧みに一般論化してあっても参考にしてしまう。
人は、辛い思いをした失敗体験より、成功体験を語りたがるものだから、受け取る側が取捨選択しなければならないのだろう。

この本で引っかかったのは、

今後は、マニュアルに沿ってなされる仕事はすべて、AIが行うようになります。どれだけ仕事に自分の気持ちを込められるか、どうすれば顧客を感動させられるか。そのようなことを真剣に考えて、主体的に取り組まない限り、今の仕事を続けることはできなくなるでしょう。
 脅すつもりはありませんが、

の部分。

直感的には正しいような気もするが、よく考えると、昭和の高度成長時代に一般的だった、終身雇用と所得は増加するという前提に依存しているような気がする。

話は変わるが、
かなり前に、マクドナルドは「笑顔0円」というCMを流していた。
自分の行動様式を思い出してみると、笑顔の店員さんがいる店を選ぶ可能性はかなり高い。
つまり、対面での接客では、笑顔はかなりの価値があると思う。

ところが、その価値の対価は支払われないのである。
笑顔がすてきなマクドナルドのバイトさんの方が時給がが高いという噂は聞いたことがない。

マクドナルドに限ったことではなく、日本の社会全体に言えることだが、目に見えない価値に対価を支払わない。
「お客さまは神様」とか「お値段以上」などのスローガンはほぼ、社員の目に見えない価値を売り物にしながら、その価値に対価を支払っていない。

では、従業員はなぜ対価が支払われない価値を提供してきたのだろうか?
それは、昔は終身雇用と所得は増加するという社会背景があったからだろう。
おなじ職場で長く働けば、「笑顔」の対価を回収することができるだろう。
しかも、昭和の高度成長時代、バブルの時代には、評価によらず給料が増えていた。

つまり、
古き良き時代には、直ちに「笑顔」の対価が支払われなくても、長期的に回収することができたのだ。

ところが、浅ましい経営者は、それを短期雇用の従業員に求めるようになった。
長期雇用なら対価が回収できる価値を短期雇用に求めるのは、搾取だ。

また、

その人にとってコスパやタイパはよくなくとも、達成感や満足度が高く、社会の役に立つことは、いくらでもあるからです

とタイパやコスパに拘るべきでないとおっしゃる。
確かに、古き良き時代にはタイパやコスパに拘らない生き方ができた。
しかし、古き良き時代社会背景を前提にした、成功例が、AI時代に適用できるのだろうか?

成功した経営者は、
若い人、雇用される人に対して、今の時代でも普遍性がある成功の秘訣を伝えてほしい。
古き良き時代社会背景を前提にした働き方で幸福になると伝えるのはミスリードだ。

また、
現役の経営者にむけて、時代背景が変わっても、目に見えない価値に対価が支払われる社会、タイパやコスパにこだわらない働き方ができる社会、を実現する極意を伝えてほしい。


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2023年7月19日 (水)

読書感想文 <読書感想文用に作ってしまえ>

「夜のピクニック」読書感想文をプロが書いた結果
書評家・三宅香帆さんが課題図書の定番に挑戦
三宅 香帆 東洋経済 (2023/07/09)

三宅 香帆 氏は、褒められる読書感想文を書く方法として

① 自分の嫌いなモノについて書いた本を選ぶ
② その本を読んで「嫌いだったモノが、好きになった」内容の感想文を書く

を勧めておられる。

なるほど、自分が好きな内容は共感したり感動したりするが、なかなか文章にできない。
嫌いな内容は、批判的に読むので、文書化しやすいのかもしれない。

子供の頃、読書感想文は苦手だった。
子供の頃この方法を知っていたらどうだろうか?

嫌いな内容の本はそもそも手に取らないし、最後まで読めないと思う。

閑話休題

誰でも簡単に「褒められる読書感想文」を書ける手法があります。

は、キャッチーだ。
更に

読書感想文とは、「この本を読んで、私はこう変わりました」と言えばいいジャンルの作文だから。

とおっしゃる。
更に畳み掛ける

しかし、なかなか読書して良い人間に変わる体験なんて、めったにあるものではありません。ならば、読書感想文用に作ってしまえばいいのです。

三宅 香帆氏は、読書感想文は感想を書く必要はなくて、先生の好むパターンで書けば良いとおっしゃる。

痛快だ。

三宅 香帆氏はこの記事を子供達ではなく、大人向けて書いているのだろう。
だから、子供達に対する裏ワザ指南ではない。
この記事の冒頭の感想文に込められた、本当の感想は、

本を読んだくらいで、嫌いな運動が好きになるわけがない。

ではないだろうか。

本来本を読んだ感想は自由だ。
他人の感想に優劣を付けるなど、思い上がりも甚だしい。
というのは自分の意見だけど。


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2023年7月12日 (水)

無くなる仕事 <技能はイノベーションで淘汰される>

続く道 花の跡 ななせ悠 少年ジャンプ+

 

日本初のコンピュータFUJICを作った人の助手の女性と、電子計算機によって無くなった職業のおはなし。
AIの普及が目前だら、昔の話とは思えない。

計算手という職業は知らなかった。
レンズの設計に必要な大量の数値計算が必要らしい。
モデルができて、四則演算に分解すれば誰でもできる仕事になる。
計算モデルを作る人は数学の能力を提供し、単純計算をこなす人は労力を提供している。(この構図は今でもよくある)
そこで、大量に動員される単純計算をやる人を計算手と呼ばれていたらしい。

労働時間や技能を提供している職業は、新しい技術の登場によって簡単に淘汰される。
計算手の他に、文書を清書していたタイピストや電話の交換手、コンピュータのプログラムをカードに打刻していたキーパンチャーなども、技術の進歩で職業が無くなってしまった。
技術革新によって職業が無くなることには誰も争うことはできない。

物語中の主人公の計算手が電子計算機の実験装置を壊そうとするシーンは、今AIに対して声高に危機感を煽る人たちとオーバラップする。
技術の進歩に争うことはできないのだ。

蛇足(昔話)
昔、無線通信士という職業があった。
地球レベルで離れた場所との通信に、昔は無線を使っていたが、陸地対陸地は海底ケーブルに取って代わられたが、モールス信号で電報を送受する方式は、船舶との通信で最後まで残った。

無線通信になろうと資格をとって就職しようとしたら、求人がなかった。
その頃、無線通信士は人員整理が進んでいて経験の無い新米はお呼びではないって、知らなかった。

技能は新しい技術に淘汰されることを、職業人生が始まる前に身をもって経験してしまった。
幸い無線の資格で雇ってくれる所があってので、そこに就職した。

無線だけではなく、電話交換や伝送路、情報処理(コンピュータ)まで手広くやっていたが、希望どおり無線の部署に配属された。

その職場では意味不明のラベリングがあった。
無線関係の部署で勤務している者はコンピュータは解らない、プログラミングはできないというものだ。

逆に電話関係の部署で勤務している者は無線がわからないと言われていた。
理系vs文系のようなラベリングだ。

就職してほどなくパーソナル・コンピュータ時代がやってきた。
コンピュータ関係の仕事をしている人たちが、汎用機でCOBOLだったころ、マイコン(昔はパーソナル・コンピュータをこう呼んだ)を自腹で買ってCの勉強を始めた。

無線屋だけどプログラミングはできるようになった。当然だけど。

なぜ、無線系はプログラミングができないと言われていたのだろうか?

おそらく、新しい技術を習得しないための言い訳だったのではないかと思う。
当時、コンピュータは有線系(電話屋)が担当していた。
無線系、有線系というラベリングをして、「無線系はプログラミングができない」ことにすれば、コンピュータやプログラミングの知識や技能を習得しなくて良くなる。
逆に、有線系は無線の知識技能を習得しなくて良くなる。

文系が数学を、理系が歴史を勉強しないのと同じで効率が良い。
ところが、既存の技術は、技術の進歩で淘汰される。

当時、新しい技術に淘汰された人が身近にいたのに、なぜ、新しい技術を習得しないようにしていたのだろうか?
しかも組織的に。

最近の脅威はAIだ。
AIの進歩で淘汰される、職業は現れるだろう。
残念ながら争うことはできない。歴史が示している。

恐れることはない、学習すれば良いのである。
ところが、根拠のない言い訳をして学習しない人は多い。これも、これも歴史が示している。
若い人に唯一アドバイスするならば、歳を取っても学習できるように、若いうちに学び方を身につけておくと良い。


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2023年7月 5日 (水)

村下孝蔵 <時代は繰り返す>

村下孝蔵がバズっているらしい。
1年くらい前に読んだ「A面に恋をして(2022/02/04)」で紹介されていたので、懐かしくなりしばらく毎日聴いていた。
オンタイムで聞いていたオヤジ世代はとても懐かしいが、若い人たちには新しいのだろう。

Room3というインディーズバンドが、Youtubeで村下孝蔵を熱く語っている。
たまたま取り上げた「初恋」を語った動画がバズったらしい。

村下孝蔵氏は曲の良さ声の良さの他に卓越したギターテクニックを持っていた。
中でも「踊り子」のギターテクニックを解説した動画もバズっているようだ。
他にも、
「初恋」の発売から40年を過ぎて
ビデオクリップが公開されている。

意外にも、主人公は女の子だった。
この歌は男の初恋の思い出の歌だ。「遠くで君を探している」姿は酸っぱい思い出だけどビデオクリップにはならないよなあ。

村下孝蔵氏の ご冥福をお祈りいたします。 合掌


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2023年6月17日 (土)

リスキリング

環境変化に対応して自ら「学び・学び直す人」が育つ組織づくり 元吉由紀子 (2023.06.09)

リスキリングやリカレント教育が注目され始めたのはリンダ・グラットン氏のWORK SHIFTあたりからではないだろうか。

リスキリングはキャリアチェンジとペアで考えるとしっくりくる。
個人のキャリアデザインの中で考えるものだと思っていたが、最近、経営層まで組織的なリスキリングと言い始めた。

そもそもキャリアをデザインするのは自分自身だ。
WORK SHIFTが出版された頃はまだ余裕があって、そのうち考えようと先送りしていたが、コロナ禍で好むと好まざるに関係なくキャリアチェンジを迫られることが現実になった。

キャリアチェンジが必要であれば自分でキャリアをデザインすれば、必要なリスキリングは分かるだろう。
転職はキャリアチェンジに必須ではないけれど、自組織内にキャリアの選択肢が無ければ転職することになる。
あくまでキャリアを選ぶのは個人だ。

ところが、多くの経営層は年功序列、終身雇用を前提にしているから、キャリアは組織が個人に与えるものと考えている。
つまり、リスキリングは組織が描く社員のキャリアデザインの一環だと考えている。

だから、経営層の言うリスキリングは将来組織のために役立つように自前で学習することを望んでいるのではないだろか。

組織が用意したキャリアップ・プランではなく、個人が自主的に学習、スキルアップしようとすると自腹になることは多い。
当然のことだ。自主的に獲得したスキルをキャリアデザインのなかでどう使うかは個人が決めることだから。

組織の中でキャリアアップに使うのか、転職してキャリアチェンジ、キャリアアップするのかを組織が決めることはできないと思う。


WORK SHIFT (2017/4/14)


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