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よしなしごと

2024年4月22日 (月)

心に折り合いをつけてうまいことやる習慣

心に折り合いをつけて うまいことやる習慣
 中村恒子 奥田弘美
 株式会社すばる舎

Photo_20240421203601

中村恒子先生は、
抱えているもの、背負っているものをできるだけ下ろして、軽く生きておられるように見える。

そのような生き方ができるようになるまでには、語られていない多くのご苦労があったのではないかと思う。

いまかかえている重いものは誰かが降ろしてくれるわけではなく、自分で下ろすしかない。
下ろせないなら、向き合うしかないけれど、必要以上に苦しむ必要はないということか。
年の功だなあ。

私の座右の銘の一つは、「一隅を照らす存在になれればよし」というものです。
 成功や活躍せずとも、自分の置かれた環境で一隅を照らしていければええ。そんな考え方です。
 職場でも、家庭でも、自分のまわりにいる人に温かい光をささやかでも送れればそれでええやないかと思うのです。

とおっしゃる。

11年前に、一隅を照らす(2013/04/04)について書いていた。
読み返してみると、自分の考え方より中村恒子先生の方が軽いなぁ~と思う。
(「軽い」は軽薄ではなく軽やかという意味)


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2024年4月20日 (土)

星街すいせい「THE FIRST TAKE」出演のサポートチーム インタビュー 

星街すいせい「THE FIRST TAKE」出演。実現を支えたチームにインタビュー
カバー株式会社 (2023/6/13)

★artは技術・芸術

2023年1月20日に星街すいせいさんが一発撮りの動画を公開しているTHE FIRST TAKEにVtuberとして初めて登場した。(https://www.youtube.com/watch?v=AAsRtnbDs-0)
このときのサポートチームへのインタビュー記事があった。

演者の動きをモーションキャプチャして、3Dモデルのアバターを動かす技術は特別なものではなくなってきた。

国民的ネズミのキャラクターやアニメのキャラクターのように、見た目のキャラクターがあって、そのキャラクターを操るダンサーや、アニメーションに合わせて話す声優は昔からいた。
これらは、キャラクターが主で、ダンサーや声優など演者は従の関係だ。

VTuberがこれらと異なる点は、演者とアバターは表裏一体の個性を持った存在ということ。
「星街すいせい」は、あの見た目、あの歌声で歌う存在だ。

TFTで動画が公開されて以来、解説動画がたくさん公開されている。
まだまだVTuberを1人のアーティストとして認識している人は少ないので、「VTuverなのに」というニュアンスのコメントがある。

星街すいせいさんが、NHKの正月番組「新しいテレビ2024」に出演された際に、新しいものは「◯◯なのに」という、既成概念、固定観念で評価されるとコメントされていた。
(NHKで新しいテレビ2024 <◯◯なのに>(2024/02/08))

ところで、
技術屋なので、技術面は興味がある。
技術スタッフのY氏は

──確かにYさんが担当した技術的な部分って、いかに自然にするかが大事ですよね。

Yさん:そうですね。やっぱりピントを合わせて欲しいのは星街すいせいさんの歌なんですよね。なのでとにかく自然に。絶対に技術自慢のような映像にはしないぞ、と思いながら開発していましたね。高い技術を駆使しながら、どれだけ当たり前の映像にするか。そこが肝だったように思います。チーム全員、星街すいせいさんの歌の力を信じていたというところも大きいですね。

らしい。

主役は「星街すいせい」であり、 重要なことは彼女のパフォーマンスが視聴者に伝わること。
技術が、歌手「星街すいせい」の足を引っ張ってはならないの当然として、
技術が、歌手「星街すいせい」の前に出てはならない。

歌はリテイク無しの一発撮りだ。
動画は通常後から編集するらしいが、画像も実写とCGをリアルタイムで合成して一発撮りだったようだ。

TFTは動きの少ない画だけれど自然に見えるように、
実写のマイクの手前にあるCGの左手とマイクの奥手にあるCG右手が自然に合成されていたり、
SONYのヘッドホンに反射する光が再現されていたり、
気をつけないとわからないところに拘って作り込んだようだ。

そのため、録画システムは一品物になったようだ。

会社の「プロダクト」というよりは、「アート」に近くなったなと感じています。量産できるのがプロダクトだと思うんですが、この案件は量産してくれと言われても、悩んでしまうくらい凄いことをやっています。カバーはプロダクトだけじゃなく、アートも出来るようになったというのは、会社としても強みになるんじゃないかなぁと思っています。

とおっしゃる。
もともとartは技術・芸術だ。


ふと気になってSONYのヘッドホンに注目して見たら、SONYのヘッドホンは実写なのか、3Dモデルかわからなくなってきた。
初めて見たときは、動画に引き込まれて気にならなかった。


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2024年4月16日 (火)

抽象化と具体化

「ほぼ1人情シス」をやっていて思うのは、

直面している障害や不具合は、すでに誰かが経験している。
そして、その情報はネットにある。

ということ。

「ほぼ1人情シス」は問題が発生しても訊ねる人がいないことが多い。
そこで頼りになるのがGoogle先生だ。

ヘルプデスク担当者は何でも知っているわけではなく、質問して人の代わりに検索しているだけだ。
こう言うと怪訝そうな顔をする人が多いのだが...

前々々職でヘルプデスクをやっていたときに、質問する人はなぜ検索しないのだろうかと思っていた。
よく聞いてみると、検索しているけれど有効な情報を見つけることができないらしいことがわかった。

そのころから、
同じ検索エンジンをつかって、有効な情報を見つけることができる人と、できない人がいるのはなぜか考えていた。
自分の行動を明文化するのは難しいのだが、当時はこんなことを考えていた。(ググる <調べる+学ぶ> (2016/07/29))

重要なことは

  • ノイズ混じりの検索出力から目的の情報を見つける

具体的な行動は

  • 検索結果はコピペせず自分なりに解釈して使用する
  • 検索結果は検証して使用する

おそらく、検索しても有効な情報が見つからない人は、ピッタリの答えを求めているのではないだろうか?
たとえば、「◯◯社ノートPCで◇◇アプリを使用するとイヤホンから音が出ない」不具合の解決方法を検索したときに、ピッタリの答えが見つかることもある。
ピッタリの答えが見つからない時にどうするかで差が出るのだろう。

最近気づいたことだけど、ピッタリの答えが見つからない時は、

  • ピッタリではない出力をちょっと抽象化する
  • 解決したい問題もちょっと抽象化する

すると、有効な情報が増える。
そして、有効と判断した情報を

  • 直面している問題に合わせて具体化する

すると、解決手段が見つかる。
それでも解決手段が見つからないときは、

  • 抽象化レベルをもう少し挙げてみる
  • 抽象化、具体化の観点を変えてみる

先の例では、
PCからイヤホンに音が出る経路は

アプリ →デバイスドライバー → BIOS → サウンドチップ → イヤホン

となる。

ハードウェアを抽象化すると、◯◯社以外の製品について記載された検索出力も対象になる。
また、アプリを抽象化すると別のアプリついて記載された検索出力も対象になる。

検索出力が有効な情報であれば、◯◯社の製品、◇◇アプリにに適用できるように具体化すれば良い。

見つからない場合は更に抽象度を上げて検索を繰り返す。
注意しなければならないことは、何を抽象化して、何を抽象しないかを明確にすることだ。
抽象化の観点がズレると大量のデータの海で溺れてしまう。

「抽象化、具体化」に必要なことは、経験と思考だと思う。

8年前に書いた「ググる」(2016/07/29)や「ググる」の功罪(2016/07/04)で書いた具体的な行動は、

  • 検索結果はコピペせず理解して使用する
  • 検索結果は検証して使用する

これをピッタリの答えが見つかった場合でも実行する。

googleは大量のデータからキーワードに対する検索結果を表示してくれるサービスであって、ユーザが欲しい情報を見つけてくれるものではない、ましてや自分にない知識を教えてくれるものではない。googleは機械であって先生ではないのだ。



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2024年4月13日 (土)

テクノロジスト

新しい名刺をもらった。

昔働いていた職場で「上席〇〇〇」のタイトルを貰ったのだけれど、名刺には書かなかった。
今回転職して、名刺に書くタイトルを自分が決めることになったので、
「Senior Technologist」
にした。

日本では、Engineer、Technician、Worker/Operatorも一括りに技術者と呼ばれる。
何かを創り、何かを生み出す技能者(Technician)を目指して働いていたので「技術者」を名乗るのはちょっと違和感があった。
(エンジニア、テクニシャンの違いは、エンジニア、テクノロジスト、テクニシャン(2016/8/2)に書いた)

Engineer、Technician、Worker/Operatorにはヒエラルキーがあって、上位の階層を狙っているという意味ではない。

「理論は知っているけどできない」
でも
「理論はわからないけどできる」
でもなく
「理論がわかって、しかもできる」
を目指している。

残念ながらTechnologistに対応する丁度良い日本語が無いのでカタカナにした。

この名刺が無くなるまでは、Senior Technologistで働こうと思う。


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2024年4月 3日 (水)

抽象的概念

 

篠原信氏は具体的な体験を積み重ねることで抽象的概念を獲得できるとおっしゃる。

畑村洋太郎先生は、「わかる」とは知識の抽象化といわれる。
佐伯胖先生は、「わかる」とは既に知っていることの体系化だといわれる。
(「わかる」 ということ )
抽象的概念が獲得できることは、つまり「わかる」ということだろう。

篠原信氏の投稿もさることながら、投稿のリプライでの辻元氏と論争は興味深い。

篠原信氏は帰納的アプローチのようだ。
予備知識になしに一般的な法則を発見(抽象化)するには、多くの事実や事例を得る必要があるから体験は重要だ。
ところが、興味がなければ体験しようとは思わない。
特に子供の頃は体験することに義務感はないから面白くないと思うことは体験できない。

篠原信氏が驚きが必要とおっしゃるのは、驚くことで興味を持続でき、体験が増え、抽象的概念の獲得につながるという、「わかる」ためのプロセスができるからだろう。

今の教育は演繹的アプローチが主だと思う。
まず、法則や公式があって、その公式から新たな理解を得るというプロセスだ。

ところが、子供の頃は、最初に教えられる法則や公式「〇〇だと思いねえ」から始まると、胡散臭いと思ってしまう子供だった。
法則や公式を説明してくれるけれど、ほぼ理解できなかった。
理解できなくても覚えるというアプローチはあるが、記憶が苦手なのですぐに覚えるべきことが溢れてしまう。

帰納的アプローチは車輪の再発見を続けることだから、なかなか高等教育のレベルに到達できない。
偉大な先人の発見を完全に理解できなくてもとりあえず受け入れることができれば、演繹的アプローチで先人のレベルに近づくことができる。

元氏のいう抽象化の閾値は、どのレベルにも存在すると思う。
数学オリンピックのチャンピオンから数学者への「閾値」もある。
もっと身近に、二次関数から三角関数や微積分への「閾値」もある。
この「閾値」を超えるか超えられないかで「理系」と「文系」に分類されたりする。

最近は、学歴だけで一生食っていくことは難しくなってきたから自学自習が重要だ。
教師がいなくても一人で学んで理解しなければならないことも多い。
その時に役立つのは、篠原信氏のいう、
 驚く→体験を増やす→抽象化する
というアプローチだろう。


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2024年3月24日 (日)

会社を正しくデジタル化する方法 <必要なのは経営マインドを持った幹部候補>

会社を正しくデジタル化する方法 鈴木純二 株式会社日本実業出版社

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デジタル人材の不足と経営者の理解が不足している中小企業でデジタル化を進めるための指南書。

今流行りの「DX」というフワフワした言葉を使わず、「デジタル化」と言う言葉を使っているけれど、内容は「DX」に必要な考え方が盛り込まれている。

紹介されている例は、バックエンドの業務改革だ。
バックエンドの業務が紙とハンコと電卓と電話を使った昔ながらのやり方で、業務もフローも昔のままでは「DX」は難しい。
このような状態で今流行りのクラウドサービスを導入しても、かえって負担が増える。よくある話だ。
「DX」に失敗する原因は、経営者(層)がICTへの理解が不足していることもあるが、社員の意識が変わらないことも大きな要因だろう。

鈴木氏は、デジタル化人材について、

ややもすると、「デジタル化人材=技術者」と誤解されがちですが、顧客接点改革によるカスタマーサクセスを実現するデジタル化に必要なのは、技術者ではなく、経営マインドを持った幹部候補です。

とおっしゃる。
デジタル化は経営課題だから、デジタル化するには経営マインドを持った社員が必要だ。
鈴木氏があえて幹部候補としたのは、デジタル化は一過性のものではなく、継続が必要だから、恒例の経営者ではなく、次にデジタル化を主導する幹部候補が必要という意味なのだろう。

もちろん、デジタル化するために技術者が不要という意味ではない。
デジタル化に必要な技術を持った技術者や、部門があるに越したことはないが、中小企業では、技術者やIT部門がある企業は稀だろう。
しかし、技術はアウトソーシングが可能だから、デジタル化しようとする中小企業では、技術者は不可欠ではないという意味だろう。

ちなみに、IT担当やIT部門がDXの抵抗勢力になることはよくあることだったりする。


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2024年3月21日 (木)

静かな退職

入社してすぐ「静かに退職する」新人社員の特徴
最低限の仕事だけこなす部下は誰がつくるのか
 横山 信弘 東洋経済 (2024/03/07)

「静かな退職」とは、黙って会社を辞めることではなく、

  • 会社のために汗はかかない
  • 出世のための自己研鑽しない
  • 淡々と言われたことだけをやる

働き方のことらしい。
何もやらずにぼーっと職場にいるわけではないから困った存在だ。

なぜ若者は「静かに退職」するのか?
横山信弘氏は、

なぜZ世代の若者たちは、配属先の職場に失望し「静かな退職」を選択してしまうのだろうか? 日本企業の場合、理由は簡単だ。自分の上司や先輩も、実際には「静かな退職」者であるからだ。

とおっしゃる。
納得してしまう。

若者が好ましくない行動をすると、原因を世代に求めがちだ。
しかし、Z世代の価値観は多様だから、「静かな退職」はZ世代固有の行動ではない。

世代を問わず、走り疲れて「静かに退職」する人は昔からいた。
少なくとも、働き始めた40年前には「静かに退職」している人がいた。

40年くらい前、若者は馬車馬のように追い立てられていたから「静かな退職」を選択する余地が無かっただけだろう。

「静かな退職」が蔓延る職場では、それを許さないようにアメとムチを使って、働かせなければならない。
しかし、今時はあからさまにアメとムチを使うと、パワハラ認定される。
アメとムチを使わなければ「静かに退職」する人が増える。

「静かに退職」している人が多い職場で働いていると嫌気がさす。
そして知らない間に自分も「静かに退職」してしまう。

採用されて長く働かず辞める若者が増えているらしい。
「静かな退職」より健全だと思う。


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2024年3月 7日 (木)

VTuber <おめがシスターズ>

VTuber界隈でプロダクションに所属しない、所謂個人勢は少ない。

その中で、おめがシスターズ(おめシス)は、動画勢をサポートしていたupd8というプロジェクトの解散を契機に、どの事務所にも所属せず個人勢として活動しておられる。

VTuberはアバターを含めたキャラクターだけではなく、アバターのデザイン、モデリング、企画、撮影・配信、編集、スタジオ確保、営業、法務などの業務は多い。
upd8に所属していたVtuberがほとんど活動を休止したことを考えると、

大手プロダクションは配信勢が多く、演者の負担を減らす工夫があるようだ

  • プロダクションがアバターのデザイン、モデルを用意する
  • 配信アプリを使用することで、配信に使用する資機材と技術的負担を減らす
  • 企画動画でなく配信を主戦場にすることで、企画と動画編集を不要にする

つまり、動画勢は企画と編集が必要になる。
どのプロダクションにも所属しない個人勢は、撮影・配信用資機材と操作技術と営業を自分でやらなければならないからハードルは高い。

ところで、
おめシス・レイさんはただモノではない。
投稿された動画を見るとIT関係の豊富な知識がうかがえる。
その他にも

  • ガンオタ、遊戯王コレクター
  • ガジェットオタ
  • 元ゲーム会社勤務のLive2Dモデラー
  • YouTubeコントリビューター

らしい。
アバターのモデルを自前で作ることができて、
オタネタを企画にできる。
撮影・配信資機材の購入、の設定・操作は趣味に延長か?
インフルエンサー認定されることで、営業しなくても案件が来る?
ほとんどの仕事をおめがシスターズの2人で完結できるのだろう。

IT企業の模擬面接を受ける企画(VTuberやめても、就職できるの)で、提示された年俸は850万だった。

技術で食っていくことを目指しているオヤジから見ると、おめがレイさんの生き方は羨ましい。
自分の、知識と能力で食っている。

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おめシス6周年おめでとうございます。


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2024年3月 2日 (土)

思考法 <仮説を立てて検証する>

アメリカのマイクロソフト本社で遭遇した「私の人生でもっとも賢い人間」の思考法は本当にすごかった PRESIDENT Online 牛尾 剛 
(2023/12/18)

牛尾 剛氏は

例えばプログラムに問題があったとき、一流のエンジニアは試行錯誤をしない。作業をすることより、自分の頭で仮説を立てることを優先する。その結果、生産性は天地ほど違ってしまう

とおっしゃる。

◯ハードウェアの修理
40年前に無線機の修理をやっていたときに同じことを教えてもらった。
当時はまだディスクリートの無線機が現役で障害の原因となったトランジスタや抵抗、コンデンサーなどの部品を交換していた。

教えてもらったのは

  1. 取説を読め
  2. 手当たり次第に触ってはいけない
  3. 部品を交換しないで原因を推定する
  4. それを複数の方法で検証する

3,4 が牛尾 剛のいう思考法だろう

故障が直る人と治らない人がいることに気がついた。
例えば、

  • 治るまでの時間が長い
  • 障害が再発する
  • 修理中に障害が増える

などだ。

他の人の修理方法を観察すると、

  • とりあえず調整箇所を触って、基準の性能に追い込んで良しとする人
  • 障害の現象からよくある障害の修理方法を順に実行する人
  • 正常動作している別の無線機と、比較して障害箇所を特定する人

などがいた。
しばらく働いていると、治せる人の行動はわかってくるものだ。

電子機器の修理は、電子回路の知識、測定技能、交換技能が必要で(今は違うかも)これらは研修で教えてくれる。
しかし、本当の修理方法(思考法)は教えてくれなかったような気がする。

技術者にとって不可欠なのだけれど。

◯プログラムのバグ取り
後にプログラミングを始めてたときにバグ取りは無線機の修理と同じだと気がついた。
そして、コンピュータシステムの保守も同じだった。

プログラミングはコンピュータ内で完結することが多い。
ハードウェアの交換が必要だと気軽に試行錯誤できないけれど、プログラミングは試行錯誤しやすい。
更にリソースとCPUパワーの増大で昔にあった「机上デバッグ」は死語になってしまった。

だから、エンジニアに必要な思考法を学ぶ前に、試行錯誤で解決する方法を覚えてしまうのだろう。

◯「治した」のか「治った」のか
もう一つ先輩から教えてもらったことは、「治した」のか「治った」のかということだ。
「治した」障害は再発しないが、自然に「治った」障害は自然に再発する。

保守の仕事をやっていると、障害の原因の探索中に「治る」ことがある。
 しまった‼︎。あー治っちゃったよ orz
なのである。
迂闊に「治ってしまう」ことを防ぐためにも、まず仮説を立てることは重要だ。


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2024年2月28日 (水)

「天賦の才」と「努力」と「運」

天賦の才をもつ人がさらに努力すると、凡人は絶対に追いつけないっす! Note イトーダーキ  (2023/5/9)

イトーダーキ氏がオリンピックに出るような人と話した時に彼ら彼女らが共通して言っていることは、

「私は運が良かったんだよ」

「自分が人生をかけてやるべきことを、ただ見つけただけなんだから」

らしい。

「天賦の才」という言葉を久しぶりに聞いたので、「天賦の才」を考えている時にこの記事を見つけた。

ネットには、その分野で秀でるには、持って生まれた才能だけではなく、努力や運が必要だとおっしゃる方が多い。
「生まれた才能」「努力」「運」について考えてみた。
ほぼ60年の経験則だから一般的ではないかもしれない。

◯「生まれた才能」と「努力」
才能を持った人が努力すると凡人は敵わないのは、残念ながら事実のようだ。
だから、努力は裏切らないという意見には否定的だ。

◯「努力」と「運」
「運が良かった」という人は、意識せず努力ができる人だと思う。
側から見ると、大層努力しているのに、当の本人は努力を楽しむかのように、大した事はないと言う。
この手の人には、凡人は到底敵わない。

◯「天賦の才」
還暦過ぎのオヤジが、今考えている「天賦の才」は、
天賦の才は誰でも持っているけれど、それだけでは大したことがないレベルだ。
例えば、子供の頃駆けっこしたら他の子より早かったとか、九九を早く覚えられたとか、絵本の中の登場人物の気持ちがなんとなく分かったとか、ごく僅かなもので、凡人が努力すれば容易に逆転できるレベルだと思う。

この僅かな「天賦の才」の分野で努力すると凡人以上になれる可能性は高い。
更に、その分野が好きになったりして、他のことをやらずに集中すると超人レベルになれるのだと思う。

◯自分の「天賦の才」はわからない
ただ困ったことは、自分の天賦の才はなかなかわからないことだ。
だから、気になったことはなんでも、やってみるしか無いと思う。
石の上に3年もいる決心は必要はない。
そのうち、やってみたことにわずかでも天賦の才があって、しかも、気に入って集中が苦にならないという幸運がやってきたら、石の上に3年以上座れるようになる。

◯集中を邪魔する人
もう一つ困ることは、努力や集中を邪魔する世間や大人がいることだ。
「オタク」とか「変人」とか「そんなことをやっている人はいない」などと言われている人は、受け流して(スルーして)おけば良い。
自分の「天賦の才」の分野で凡人以上になった方が、楽しい。

◯自分の天賦の才を考えてみた
(人生の折り返しもとうに過ぎているけど)
自分の「天賦の才」は

  • 好奇心
  • 過集中

かもしれない。
面白そうなこを見つけて没頭して凡人以上になれたことがある。
ところが、好奇心と集中力が持続しないので、達人レベルになれない。orz

60年生きてきて極めたのは「中途半端」だったような気がする。

還暦過ぎて「ほぼ1人情シス」をやっていて、ほとんど困らないのは、これまで中途半端を極めたおかげだと気がついた。
達人レベルの人に頼らなくても、そこそこできてしまう。

ところが、極めた中途半端はた経歴書に書けないんだよぁ。


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