フォト
無料ブログはココログ

MyList

« プレゼンテーション・タイマー | トップページ | 一隅を照らす »

2013年4月 2日 (火)

7つの習慣

7つの習慣 スティーヴン・R.コヴィー キング・ベアー出版
7

ビジネス書を読んでもデキル人にはなれない(2013/3/20)で紹介されていた、今時のビジネス書が行き着くという古典の内の1冊を読んでみた。

 欧米の自己啓発本にありがちな説教臭い内容かと思っていたら、意外にもすんなり読めた。そういえば、どこかで読んだことがあるような気がする。(こちらが本家だけれども。)

 「第三の習慣 重要事項を優先する」の重要度と緊急度のマトリクスは、そこここで引用されている。個人的にかなり拡張された解釈を聞いたこともある。

重要度/緊急度 緊急 緊急ではない
重要
第I領域

・危機や災害、事故、病気
・締め切り直前のタスク
・クレームへの対応
・直前に迫った会議の資料づくり
第II領域

・人間関係づくり
・体力づくり
・スキルアップ(自分を磨くこと)
・準備や計画
・適度な息抜き
重要ではない
第III領域

・無意味な電話やメールへの対応
・突然の来訪への対応
・多くの会議
・無意味な接待やつきあい
・多くの報告書
第IV領域

・暇つぶし
・長時間、必要以上の息抜き
・だらだらとした電話
・世間話
・その他、無意味な活動

 「忙しい、忙しい」というのが忙しい言い訳大王(2013/3/1)は、第I領域と第III領域をやっているから忙しいのだろう。

新年度になったことだし、初心に戻って「忙しい」を禁句にして、第III領域をやらなくて済むように、第II領域をやろうと思う。

« プレゼンテーション・タイマー | トップページ | 一隅を照らす »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7つの習慣:

« プレゼンテーション・タイマー | トップページ | 一隅を照らす »