スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?
スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか? ジョン・ムーア ディスカヴァー・トゥエンティワン
書いてあることは至極真っ当で特別なことはない。特別なことは、真っ当なことをきちんと実行すること。
無批判に従うのでなく、自分で決めて従う
無批判に従わせる環境を助長する企業は実に多い。基本的に彼らが行うのは、従業員を育てることではなく操り人形に仕立てることである。会社のミッション宣言を口先で繰り返すだけの人員を抱えることは、会社として危険で無謀な行為だ。
無批判に従うのでなく、自分で決めて従う人を増やすためにリーダに必要な3つのスキルは「共感・傾聴・誠実」だという。
ミッションを熱く説くことは重要だが、無批判に従う者を増やさないことがもっと重要。
娘曰く、NYのスタバは心地よい空間を楽しむような店ではなかったと。
日本のスタバはこれから、どうなるのだろうか?
« 分からないことを分かるようにする | トップページ | 自分で考えられない魔法 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 責任あるAI <「AI倫理」は「AIを使う人の倫理」>(2021.09.24)
- 好きのパワーは無限大 <笑顔のヒミツがココにある>(2021.06.30)
- AM/FMラジオ&トランスミッタ製作集(2021.06.25)
- 起業の天才(2021.06.23)
- 不屈の棋士 <AIの捉え方と情報リテラシ->(2021.06.06)
コメント