フォト
無料ブログはココログ

MyList

« 偏差値 | トップページ | 部下の意思決定に口を出す上司 »

2015年1月19日 (月)

PCからkoboにログイン(1) kobo+SoftAP+OpenDHCPserver

 koboはCWFに変えたのでtelnetでログインできるようにしてある。ところがkoboはネットワークの設定ができない。

 koboにIPアドレスが振られるのはkoboがAPに接続したときだけでなので、PCからkoboにログインしようとすると、koboとPCをWifi経由で同じAPに接続しなければならない。

 AP経由でなくkoboとPCだけで接続できないか考えてみた。

 Windows7からVirtual wifi(SoftAP)機能が提供されていて、PCをWifiルータにすることができる。方法は「SoftAP」でぐぐるとたくさん見つけることができる。

 こんなbatファイルを作って管理者権限で実行するとAP化できる。

@ECHO off
IF _%1 == _ goto HELP
IF /I _%1 == _STOP goto STOP

netsh wlan set hostednetwork mode=allow ssid=myap key=%1 keyusage=temporary
netsh wlan start hostednetwork
goto STATUS

:STOP
netsh wlan stop hostednetwork
goto STATUS

:HELP
echo "usage:wlan.bat {stop | key}" 

:STATUS
netsh wlan show hostednetwork

:END

 SoftAPを設定すると「ワイヤレス ネットワーク接続 2」というネットワーク・アダプタが現れる。

Wierlessnetwork2

 このアダプタのIPアドレスは192.168.137.1/24でDHCPとDNS機能があるので、wifi機器でSoftAPで設定したSSIDを見つけると簡単にネットに接続(逆テザリング)できる。

Wierlessnetwork22

 娘のお古でもらったiPhone4は3Gの契約が切れていてkoboと同じ問題があるので、iPhone4とPCを使ってSoftAPを試したら簡単にネットに接続できた。

 koboも簡単に繋がるだろうと、koboの[設定]→[ネットワークへの接続]からSoftAPを探して接続すると、APには接続できるようだが「ネットワークに接続できません」と表示される。

Koboconnect

 どうやら、koboのAPに接続したときにkoboサーバに接続できないと「ネットワークに接続できません」になるらしい。つまり、APには接続できるが、ネットには接続できない状態になっている。

 iPhone4はできたのに??と思い、iPhone4のIPアドレスを調べてみると、ちゃんとIPアドレス、ゲートウェイ・アドレス(ルータ)、DNSアドレスをDHCPでもらっている。

Iphoneconnect

 SoftAPのDHCPで振られるDNSアドレスは 192.168.137.1だ。調べてみると、SoftAPでは同じAPに接続されたクライアントは windows\system32\drivers\etc\hosts.icsに自動的に追加されていて、SoftAPのDNS機能は、hosts.icsベースで名前解決しているらしく、キャッシュサーバーではないようだ。

 つまり、同じSoftAPに接続したデバイス同士は通信できるが、その他は名前解決ができないのでインターネットに接続できない。 orz
(iPhone4で試したときには、手動でDNSアドレスを変更したのを忘れていた。(^^ゝ)

つづく

« 偏差値 | トップページ | 部下の意思決定に口を出す上司 »

kobo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCからkoboにログイン(1) kobo+SoftAP+OpenDHCPserver:

« 偏差値 | トップページ | 部下の意思決定に口を出す上司 »