太田裕美 <ただのアイドルじゃなかった>
今更、太田裕美にハマってしまった。
太田裕美さんとは6歳違いだ。聴いていたのは青春の始め頃でラジオで聴いていた。
当時ポプコン出がたくさん幅を利かせていたけど、木綿にハマったクチだ。
当時はアイドルだと思っていた。舌足らずで、あの声、あの容姿だから。
その後、時代はニューミジックになって渡辺真知子などシンガーソングライターが全盛になった。当時シンガーソングライターな人は他人が作った詞や曲を歌わなかったから、自分の世界を前面に出していて、分かる人だけ聞いて感があった。
太田裕美さんは、これらの前の世代でシンガーだ。(詞も曲書いている。NHKみんなのうたに収録されている「僕は君の涙」は作詞作曲だ。)
歳をとって聞いてみると、松本隆氏はいい詞を書いているし、筒美京平氏や大瀧詠一氏はいい曲をかいてる。そして太田裕美の歌はいい。当時は詞曲歌の良さが分からなかったから太田裕美はアイドルと思っていたのだろう。
↓筒美京平氏の楽曲を太田裕美さんがカバーしたアルバムTUTUMIKKO
「真夏の出来事」や「ロマンチックが止まらない」などはアレンジの違いと相まって太田裕美ワールド全開だ。
« リーダーシップ入門 <リーダーシップは後天的に獲得できる> | トップページ | 作業着を着る仕事 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 修理(4) <とうとう修理不能>(2022.11.08)
- LANケーブルテスター(2022.05.18)
- 今時のWebサイトを構築してみた(2022.05.16)
- Type-C 充電器(2022.04.29)
- 全館停電 <ネットワークトラブル訓練>(2022.03.12)
コメント