創造の人生 井深大 <偉大なるモルモット>
創造の人生 井深大 中川靖造 講談社文庫
井深大氏は言わずと知れたソニー創業者だ。
ソニーの前進東京通信工業の設立趣旨書に
技術者達ニ、技術スル事ニ深ク喜ビヲ感ジ、ソノ会社的使命ヲ自覚シテ、思ヒキリ働ケル安定シタ職場ヲコシラヘル
と謳い、会社設立の目的の第一に
真面目ナル技術者ノ技能ヲ、最高度ニ発揮セシムベキ自由闊達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設
を挙げたのは有名である。
井深大氏を尊敬するのは、モルモット批判に対して、
私どもの電子工業では常に新しいことを、どのように製品に結び付けていくかということが、一つの大きな仕事であり、常に変化していくものを追いかけていくというのは、当たり前である。決まった仕事を、決まったようにやるということは、時代遅れと考えなくてはならない。ゼロから出発して、産業と成りうるものが、いくらでも転がっているのだ。これはつまり商品化に対するモルモット精神を上手に生かしていけば、いくらでも新しい仕事ができてくるということだ。トランジスタについても、アメリカをはじめとしてヨーロッパ各国が、消費者用のラジオなどに見向きもしなかった時に、ソニーを先頭に、たくさんの日本の製造業者がこのラジオの製造に乗り出した。これが今日、日本のメーカーのラジオが世界の市場で圧倒的な強さを示すようになった一番大きな原因である。これが即ち、消費者に対して種々の商品をこしらえるモルモット精神の勝利である
と、モルモットと呼ばれようが、先頭を切る気概を体現されたことだ。
↑http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/1-08.html
« ウイルスバスタークラウドのCPU負荷が大きすぎる <解決しない> | トップページ | 人材育成とキャリア採用 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 責任あるAI <「AI倫理」は「AIを使う人の倫理」>(2021.09.24)
- 好きのパワーは無限大 <笑顔のヒミツがココにある>(2021.06.30)
- AM/FMラジオ&トランスミッタ製作集(2021.06.25)
- 起業の天才(2021.06.23)
- 不屈の棋士 <AIの捉え方と情報リテラシ->(2021.06.06)
コメント