なぜイマドキ社員は定時で即帰ってしまうのか
なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか 櫻井樹吏 DIAMOND Online 2016/8/10
この記事が炎上しているようだ。8/10の記事だけど、最新のコメントは9/2で、コメントが87件も付いている。
「なぜキャリアコンサルは「定時で帰る新人」にケチをつけるのか大炎上した「トンデモ新入社員」記事から考える」 キャリコネニュース 2016.8.12
は厳しい。キャリコネ曰く、著者の櫻井樹吏氏が自身のクライアント(企業の経営者や役員)に阿った記事だと。
櫻井樹吏氏はイマドキ社員を
- 何かやることはありますか?」の一言が言えない
- 会社は「アウェイ」な場所だから早く帰りたくなる
と指摘する。櫻井樹吏の主張は、
どこか1ヵ所だけが「居場所」なのではなく、会社「も」居場所と思えるような仕事を与えていくことが必要です。そうした家庭 のなかで、残業が必要になる場合は、残業を良い悪いではなく、何のために残業が必要なのかを新入社員に考えさせる。そうしたコミュニケーションを丁寧にとっていくことがまずは重要ではないでしょうか。
だと思う。
しかし、反応した人達は「定時で帰る」に反応したようだ。
櫻井樹吏氏が指摘するのは、「定時で帰る」の是非ではなく、今時の新入社員が職場になじめない原因で。「今時の新入社員が職場になじめない」ことと「定時で帰る」ことに関係があるという主張ではないかと思う。
反応した人たちは、その次の行間を読んで、「じゃあ残業しろというのか!!」ということになるようだが、短絡的だと思う。
新入社員を「トンデモ新入社員」と感じるのは中堅以上の社員の目線だ。この記事自体が中堅社員以上(年寄り)をターゲットにしているから、中堅社員以上の社員の目線で書くのは合理的だ。キャリコネが若者の目線でこの記事を批判するのも合理的だ。
閑話休題
この連載は一言でいえば昔からある、鉄板ネタ、「ジェネレーション・ギャップ」だけれど、昔と違うのは、年寄り向けの記事に対して若者が文句を言えるようになったこと。
この記事は釣りっぽい感じはあるにしても、論旨からズレたところで他人を一方的に叩く。これも昔と違うことだ。ネット社会の縮図かと思う。
【最近の投稿】
« Digispark(3) <RAMが一番大事> | トップページ | RFワールド No.35 作る!ベクトル・ネットワーク・アナライザ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 修理(4) <とうとう修理不能>(2022.11.08)
- LANケーブルテスター(2022.05.18)
- 今時のWebサイトを構築してみた(2022.05.16)
- Type-C 充電器(2022.04.29)
- 全館停電 <ネットワークトラブル訓練>(2022.03.12)
« Digispark(3) <RAMが一番大事> | トップページ | RFワールド No.35 作る!ベクトル・ネットワーク・アナライザ »
コメント