市役所の窓口
急遽市役所の窓口で手続きしなくてはならなくなった。
一昔前は、対応が悪いのは、役所、病院、警察あたりが常連だったけれど、竹原市役所の窓口対応はたいへん良かった。
健康保険証の再発行をするために行ったのだが、接遇が良いだけでなく関連する手続きまで丁寧に教えてくれた。
接遇はスキルだからトレーニングで向上させることができる。しかし、市民が必要としていることを考えて問いかけるようにするためには意識改革が必要だ。
竹原市役所にも職場の意識改革を成し遂げた人がいるんだろうなと思った。
ふるさと納税しよう。
【最近の投稿】
« 講義で伝えたかったこと <初心に戻る> | トップページ | SoftwareDesign 2016/12 <温故知新 ITむかしばなしスペシャル> »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 修理(4) <とうとう修理不能>(2022.11.08)
- LANケーブルテスター(2022.05.18)
- 今時のWebサイトを構築してみた(2022.05.16)
- Type-C 充電器(2022.04.29)
- 全館停電 <ネットワークトラブル訓練>(2022.03.12)
« 講義で伝えたかったこと <初心に戻る> | トップページ | SoftwareDesign 2016/12 <温故知新 ITむかしばなしスペシャル> »
コメント