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2017年1月28日 (土)

地方創成大全 

地方創生大全 木下斉 東洋経済
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 木下斉氏は、どこの自治体でもやっている、ゆるキャラを地方創生事業として行うことについて、

大の大人たちが集まって、税金をブチ込んでやるような経済政策なのかという疑問符がつくわけです。

と厳しい。

 地方創生事業の失敗例が多く紹介されている。地方創生にたかるコンサルがいるとしても、一番の問題は当事者が失敗を認識していないことではないだろうか。

 PDCAのCができないから、PDCAサイクルが回らない。多くの役人は悪気なくCができないから、いつまでたってもPDPD・・・だ。

 視察見学対応についてもて厳しい。

2時間くらい現場を視察しただけで、自分の地域で再現して成功する確率なんて、正直「0%」です。素人が自動車工場を視察して、自宅に帰って車をつくれるかという話です(笑)。

 見学と称する物見遊山の対応にリソースを投入してはならないのだと思う。
少なくとも効果(物見遊山ではなかったこと)の検証が必要だ。

 気楽に「見せてやれ」というメンドウな人達を説得できるだけの検証をやろう。


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