社内報炎上 <外野が騒ぐこと?>
居酒屋チェーンや牛角、カッパ寿司を傘下に持つコロワイドの社内報が炎上しているらしい。
社内報は、経営幹部、店長クラスに向けた内容と、5年前に買収したレインズ社員に向けた内容のようだ。
「馬鹿」「アホ」がたくさん出てくる内容なので、ネットでは
- このような資料が公開されることが問題
- 「馬鹿」や「アホ」という言葉は逆効果
など、斜め上や神目線の意見で炎上しているようだ。
しかし、「馬鹿」「アホ」と言う表現を丸くして、斜め上目線ではなく叱咤される当事者や風土の悪さを嘆く企業経営者の目線で読むなら、至極真っ当だと思う。
「リーダーは、鬼と仏の間を言ったり期待、是是非非で考える」
とあるように、この社内報はかなり「鬼」だ。
やり玉に挙げられているレインズは債務超過に陥りコロワイドに買収された過去がある。
東芝の例を引くまでもなく、経営が立ち行かなくなるのは経営層だけでなく社員の意識も大きい。蔵人金男氏の叱咤を見ると、経営破綻というショックを経ても旧レインズの社員は未だ意識が変わっていないということだろう。
本当に、鬼になるなら、不採算の事業は容赦なく撤退、人員整理なのだろう。
外食産業は超人手不足らしいので、事業を撤退して人員整理しても、クビになった人はどこかの黒っぽい店で雇ってもらえるのではないか。
しかし、
殺生与奪の権は、私が握っている。
さあ、今後どうする。
どう生きていくアホ共よ。
に、鬼と仏を感じる。
企業を買収しても風土が変わるわけではない。叱咤しても直ちに人の行動が変わるわけではない。大企業の会長に、それが分からないわけではないだろう。
一企業の社内報に外野が反応しすぎのような気がする。 他所んちの悪がきを親がきつく叱っているのを通りがかりの他人がとやかく言っているのと同じだ。 ってσ^^)...
【最近の投稿】
« 広島人に告ぐ! <広島県人には耳が痛い> | トップページ | 東芝解体 東洋経済 2017/2/4 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 修理(4) <とうとう修理不能>(2022.11.08)
- LANケーブルテスター(2022.05.18)
- 今時のWebサイトを構築してみた(2022.05.16)
- Type-C 充電器(2022.04.29)
- 全館停電 <ネットワークトラブル訓練>(2022.03.12)
コメント