Softbank World 2017 <速い!いやウチが遅すぎる>
Softbank World 2017に行ってきた。
都営大江戸線赤羽橋を降りると目の前には東京タワー
東京タワーはいつ見てもいいなあ!
###
午後から出かけて4つ講演を聞いてきた。残念ながら朝一の孫正義氏の不適切な発言(基調講演)は聞くことができなかった。
興味を引く講演がない時間帯があった。しかたなく(^^;、「ICTで人の流れを呼び込むまちづくり」と題した藤沢市副市長 河野一行氏の講演を聞いた。SoftbankWorldだからIT企業やITを活用している企業や有識者の講演が多い。その中で地方自治体の講演は異質だ。
講演を聴いたら藤枝茶をもらった。
SBと藤枝市は地方創生の実現にむけて包括連携協定を結んでいて、その事業として、IoTプラットフォームを利用した実証実験を行っているらしい。実証実験テーマは公募していて、ネットワーク構築や半年の利用料をSBが負担するそうだ。
講演を聴いて分かったことは、IoTと地方自治体の事業は親和性が高いということ。
調べてみると、全国で自治体と企業が提携して、福祉、防災、農業分野で実証実験が実施されているようだ。その中でも
は実証実験のテーマを公募している。
SB、NTT、KDDI等キャリアがインフラを無償提供してまで実証実験を行うのかと考えた。
今先行しておけば後々全国の自治体に売りやすい。国の助成金がつけば、現在の無償提供は安い投資ということだろうか。
LPWAネットワークはLoraWANがデファクトになるのだろうか。
###
展示会では、Pepper君がエスプレッソを淹れてくれた。
Pepper君が客の好みを聞き、ネスカフェアンバサダーとリンクしてコーヒーを淹れるというもの。登録すると、好みを覚えてくれて次回は選択しなくてもよくなるらしい。
感情認識機能も持っていて「今日はげんきですね」などと言うらしい。IT系のオフィスに導入すると「今日も疲れてますね」「また徹夜したんですね」しか言われないんじゃないだろうか。
なぜPepper君?と思ってしまうが、マーケティング情報収集装置と考えると無機質な自動販売機より人が集まりそうだ。
実際にPepper君は全国120店舗でお仕事をしているらしい。
###
SBWorld2017から帰る途中、SBの自動運転バスがあった。ハンドルがない!
一般公開試乗会をやっていたらしいのだが通りかかったときには終わっていた。
###
流石にSBは速い。ウチと比べて10倍以上速いと感じる。ウチの意思決定が遅いことは今に始まったことではないが、絶望的な速度の差を感じる。
それより、気になるのは、ウチの技術屋さんたちが組織の速さに合わせているのではないかということ。組織の遅さを変えることは容易ではないが、技術者として外の速さに合わせて行かなければと思う。
« 「問題解決」基礎講座 <テキストに良いかも> | トップページ | サイバーセキュリティ人材不足 <時流に踊らされてる?> »
「展示会」カテゴリの記事
- 5G/IoT展(2022.07.02)
- Japan IT Week2021秋 <みんなリアルの展示会に行きたかったんだね>(2021.10.31)
- Japan IT Week 2021春 <DigitalizationとDXは違う>(2021.06.03)
- 教育総合展 東京 2021(2021.05.14)
- 教育総合展 2020 <コロナの影響で出展が少ない>(2020.09.20)
« 「問題解決」基礎講座 <テキストに良いかも> | トップページ | サイバーセキュリティ人材不足 <時流に踊らされてる?> »
コメント