つくばエクスプレス 20秒早発の謝罪
2017年11月14日に、つくばエクスプレス(TX)の下り列車が南流山駅を定刻より約20秒早く発車したとして、TXを運営する首都圏新都市鉄道が謝罪文を発表していたらしい。
この謝罪は外国もメディアで取り上げられたこともあってか、ネットでは、遅れではないとか、20秒は細かすぎるとか、謝罪文化だとか総じて批判的な意見が多い。
そのなかで乗り物ニュースは早発が鉄道運輸規定に違反する行為と解説している。さすが乗り物ニュースだ。
東洋経済は早発が発生する前に、つくばエクスプレスの事故の多さに着目している。 20秒の早発に対する謝罪広告は事故の多さと無関係ではないだろう。
- なぜ「TX」でトラブルや不祥事が相次ぐのか 「安全なはず」のつくばエクスプレスに何が?(2017/08/21) 東洋経済ONLINE (https://toyokeizai.net/articles/-/185098)
東洋経済は、2017/8/21の記事で、
TXは茨城県など沿線自治体の出資によって第三セクター方式で設立された。設立当初は西武鉄道や東京地下鉄(東京メトロ)などの鉄道各社からの出向者や転職組に支えられていた。
前出のTX社員は「西武からの出向者が各部署で目を光らせていた」と当時を振り返る。出向者は事あるごとに「西武ではこうやっている」と話し、“西武流”が職場に規律をもたらしていた。
だが、近年は西武からの出向は減り、逆に畑違いの業界からの中途採用や新卒採用が増えている。その過程で、組織のタガが緩み始めたとも考えられる
と報じている。
つまり、これまで現場主導で保ってきた安全意識が風土として根付く前に低下しているということだろう。 組織風土を作りそれを維持するのは難しい。
これは、現場にとっては切実な問題だ。
さらに、東洋経済は
の記事で
早発以外の運行トラブルとして、TXは2015年から2017年にかけ3回のオーバーランを起こしている。その原因はいずれも運転装置の切り替えミスでブレーキ操作が遅れるという基本動作に関連したものだった。これまではトラブル発生の都度、「基本動作の励行の再徹底」といった精神論的な対策にとどまっていた。
しかし、JR西日本の言う「ヒューマンエラーは結果であり、原因ではない」という考え方に照らせば、基本動作を再徹底しても問題は解決しない。エラーの原因を探る必要がある。TXは運転装置の切り替え間違いという部分に着目し、すべての列車の運転台に運転状態が表示されるよう改修を施すことを決めた。5月15日までに完了する予定だ。
と報じている。
安全意識を現場の組織風土にしてそれを維持するのが現場の問題だとすると、「基本動作の励行の再徹底」では事故は防止できないことを認識するのは、経営層の問題だ。
現場と経営層両方がこのことを認識し、実行して初めて初めて重大な事故を防止することができる。
「たかが20秒ではない」と考えている人がつくばエクスプレスにはいるのだろう。
翻って、
ウチは人様の命に係わる業務ではない。 しかし、
- 失敗を防止するための具体的な行動が伝えられなくなった現場
- 失敗に対して注意喚起しか思いつかない管理部門
という、構造的な問題は同じだ。
「たかが20秒ではない」
« 人生やらなくていいリスト | トップページ | InteropTokyo2018 »
「よしなしごと」カテゴリの記事
- コロナワクチン予約サイト(2022.04.30)
- 子供とネットワーク社会での問題解決 2題(2022.02.24)
- スマホ用拡大鏡(2022.01.28)
- 個人的な能力でサービスを提供してはならないのか(2021.10.27)
- デジタル庁に期待?!(2021.10.14)
「事故防止」カテゴリの記事
- みずほ銀行報告書(2021.07.06)
- 失敗まんだら <まず、失敗事例が共有されること>(2020.01.29)
- ミスしても評価が高い人は、何をしているのか(2020.01.27)
- 責任 <ごめんなさいではなく、ちゃんとやること>(2019.12.06)
- ヒューマンエラー対策 <メール誤送信を例に>(2019.11.24)
匿名様
コメントありがとうございます。
コメントには個人に関する記述がありましたので公開は控えさせていただきます。
この投稿は特定の個人や組織を批判、非難しようとするものではありません。 むしろ、素人目には"たかが20秒の早発"を蔑ろにしない姿勢に共感し、見習いたいと思ったからです。
外から見ると立派な組織でも内から見ると立派ではない、それどころか問題山積ということはよくあることだろうと思います。
歳を取ってからですが、問題があるならそれを改善しようと行動しています。 (たかが一人の力は高が知れているのですが。 >_<)
若い頃は、内から見える組織の問題に対して批判ばかりしていたように思います。 批判することでは組織は変わらないと言うことに気が付いたのは最近のことです。(ちょっと遅すぎた。) なので、批判の前にまず改善のために行動するようにしました。 かと言って、批判は無くなりませんけどね。(^^ゞ
このブログの趣旨は誰かを批判することではなく、自分が行動するために書いています。 批判も書いていますが、批判はブーメランだと思っています。 誰かを批判すれば同じ批判が自分に返ってくる。 その覚悟で書いています。
ということで、匿名さんのメッセージは確かに受け取りましたが、公開は控えさせていただきます。
あしからずご了承ください。
投稿: Yoshi | 2018年10月17日 (水) 00時50分