リーダーの力に依存する「コントロール型の組織
リーダーの力に依存する「コントロール型の組織 組織改善研究所 2018/03/18
投稿者の 初瀬川達郎氏は
組織が成長するには
段階があります。形成期(フォーミング)
↓
混乱期(ストーミング)
↓
規範期(ノーミング)
↓
変革期(トランスフォーミング)
とおっしゃる。
そしてリーダーによる支配的な組織はフォーミング状態で、この状態の組織はリーダーの能力に依存すると。
この状態を脱するためには、リーダーはコントロールを手放すのだとおっしゃる。
そうすれば組織はストーミング状態になって次の段階に進むのだと。
現実は、コントロールは手放せないものだと思っている人は多い。
リーダーではなく管理者は、そもそもコントロールするのが仕事だからコントロールを手放すと仕事が無くなってしまう。 そう考えると組織のコントロールを手放せる人は極めて少ないのだろう。
もう一つ問題があるのは、コントロールされたいと思っている人も多いということだ。
普段管理者にコントロールされ慣れている人はコントロールが無くなると不安になるのだ。 だから、リーダーや管理者がコントロールしている組織のコントロールを手放すと、混乱(ストーミング)にならず停止(ストール)してしまう。
混乱(ストーミング)になるためには真のリーダーが必要なのだと思う。
###
« 「人間力」を磨いてきた人を処遇できるのか | トップページ | uPD78310ワンボードマイコン »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 修理(4) <とうとう修理不能>(2022.11.08)
- LANケーブルテスター(2022.05.18)
- 今時のWebサイトを構築してみた(2022.05.16)
- Type-C 充電器(2022.04.29)
- 全館停電 <ネットワークトラブル訓練>(2022.03.12)
コメント