君たちの顧客は君たちの上司じゃない
顧客から講演を頼まれることが増えたらしい。良い兆しだ。
ところが、面倒だからやりたくないのだそうだ。
専門的なことを聞きたいというオーダーなのだが担当者を派遣するほどではないことが多い。営業に毛が生えたくらいだ。
担当者を派遣するのはコストが高すぎるのでマネジャが講演するのだが、それが面倒なのだと...
聴衆は技術者ではなくユーザーだから技術を説明すると「で、結局何に使えるの?」という反応だから、使える場面とメリットを伝えなければならない。そうすることで価値を提供できるようになる。
技術力を持っているだけでは価値は無い。顧客に提供して初めて価値が生まれるから、顧客にシーズを示すことは重要だ。
講演は顧客にシーズを示す良い機会なのだが、面倒だから他所の部署に振りたいのだそうだ。
「君たちの顧客は君たちの上司じゃない」
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