納得しないと動かない症候群
納得しないと動かない症候群 松本幸夫 パンローリング株式会社
まず、「アスペルガー症候群との奇妙な一致」の節は、気質と障害を同列に扱うもので、極めて不謹慎だ。
第4章までは、根拠のない主観の羅列だ。
バカほど「それ、意味ありますか」と問う(2018/05/20) に通じるところがある。
あまりに年寄りに阿った内容で途中で読むのを止めようかと思った。
著者の松本幸夫氏とは3歳違いだから同世代だ。
4章までの若者をこき下ろした部分は、オヤジたちが若い頃に上司から言われたことだ。
オヤジたちは新人類と言われた世代で、それまでの焼け跡世代や団塊の世代とは価値観の違いが鮮明になった世代だ。
その、新人類世代が親になり、自分の子供の世代をこき下ろしているとすれば笑止千万である。 親の顔が見てみたい。 ^^)
この本は、第4章までと第5章でずいぶん違う。
第4章までは、バブル世代、氷河期世代を対象にして、彼らに対する不満に同調した内容だ。 一方、第5章は年長者としてとるべき行動が書いてあって、正直取って付けた感がある。
よくわからない本だ。
« 正論 <共感されるには> | トップページ | ココログアクセス <炎上するの?> »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 責任あるAI <「AI倫理」は「AIを使う人の倫理」>(2021.09.24)
- 好きのパワーは無限大 <笑顔のヒミツがココにある>(2021.06.30)
- AM/FMラジオ&トランスミッタ製作集(2021.06.25)
- 起業の天才(2021.06.23)
- 不屈の棋士 <AIの捉え方と情報リテラシ->(2021.06.06)
コメント