全館停電 <ネットワークトラブル訓練>
年に1回の全館停電があった。「ほぼ1人情シス」としては気になるところだ。
昔情シスをやっていたときには、だいたい想定外のトラブルが発生するのだ。
問題が発生するのは、シャットダウンのときより起動時だ。
機器の数も多かったし、オートネゴシエーションに失敗するNICもあって、立ち上げる順番を間違えると通信できなくなるので、1人では大変だった。今時は、仮想マシンも増えて機器の数は減っているし、1人で何とかなるだろうと思っていたのだが...
想定内
30分前に出社するとWifiには繋がるがインターネットに繋がらないしNASにもつながらない。
まあ、想定内なので機器を再起動して、始業前に繋がるようになった。
想定外
ところが、想定外はあるものだ。
違う経路のWifiもインターネットに繋がらない。
再起動しても繋がらないので困った。LANケーブルをたどったら、途中のSW-Hubの電源が抜けてる。
誰かが気を利かせて電源ケーブルを抜いてくれたらしい。
仮想サーバもたくさんあるけど、担当ではないのでEXSiサーバとNASを立ち上げようと思ったら、電源SWが見つからない。
マニュアルをダウンロードして確認したらフロントパネルになるじゃないか...
最近のサーバは電源ランプが消えていると電源SWがわからない。
普段電源SWなんて押さないし!
困った
昼前になって、一部のPCでネットに繋がらないないという。
同じネットワークにあるPCは使えているので、LANケーブルをたどってもちゃんと繋がっているし、Hubの電源も入っている。
困った。
ふと、Hubのアクセスランプを見たら、光っていないポートがあることに気がついた。
LANケーブルを確認したら、爪がちゃんと刺さってない。
電源を入れるために本体やケーブルを動かしたとき接触不良になったのだろう。
やはり全館停電後の立上げは鬼門だ。
でも、ネットワークトラブル解決のトレーニングになった。
【最近の投稿】【よしなしごと】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿】
最近のコメント