SDR
Japan IT Week に行ってきた。
マリモ電子工業株式会社のブースでSDRの展示があった。
マリモ電子工業はハードウェア・ソフトウェア設計開発専門企業らしい。
「最新RFトランシーバーを用いた動画伝送用無線機」
アナデバのADRV9104が使用されている。
ADRV9104はRFトランシーバに200MHzで動くCortex M4が入っているから、ソフトはFPGAを使用しなくてもCPUで実装できる。
FPGAは電力消費量が多くなるけれど、このチップを使うと電池駆動できるのではないだろうか。
「ソフトウェア無線(SDR)開発向けRFシステムオンモジュール」
アナデバのRFトランシーバーはADRV9002 デジタル処理は CyclonV ソフトウェアはGnu Radioで設計し、詳細は GitHubで公開されている。
未だにSDRという文字が目に入ると引き付けられてしまう。
確実に小さくなっているし、電池で運用できる無線機が作れる時代が来たようだ。
年配の営業さんに「20年前にこれが欲しかったんですよ」と言ったら、昔話で盛り上がってしまった。
【最近の投稿】【最近の展示会 】【最近のRF】【2019の投稿】【2018の投稿】【2017の投稿】【2016の投稿】【2015の投稿】
最近のコメント